手術後145日目 27回目リハビリ | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。
よろしくお願いします。

今日も朝から撮影と短時間スポーツ。


3日連続スポーツをしましたが、短い時間だけだから足も体もさほど疲れはなく、筋肉痛も少なめ。


感染症で腫れてた箇所、もうすっかり大丈夫そうです。

ただ、相変わらずスポーツ後は足首の硬さを感じます。





今日は近所の整形外科へ。


いつも通り超音波治療(51回目)を受けてからリハビリ。



PTさんから足の調子を聞かれ、スポーツして動かしているけど痛みはないことを伝えました。


まずはしゃがみ込みの確認から。

今日はできませんでしたショボーン


この間より浮腫みがある感じがするし、今日は見た目からしてできないと思いましたとPTさん。



その後、マッサージをしてもらいました。

この間もだけど、片手は必ず腫れのあった箇所を触りながらのマッサージ。

動かして熱をもたないかなど確認してくれてる様子。



マッサージ後にもう一度しゃがみ込みをしましたが、マッサージ前よりは腰を落とすことができました!


今日はやっぱり浮腫みがあったのかなー。

マッサージ後はひとまわり右足が細く感じました。




PTさんからこんな話しがありました。


結構動いてる足で、今日は浮腫みもありました。

これくらいがギリかな〜。

運動量は今くらいまでと考えてもらって、痛み出ないように上手く調整してみてください。

毎日の運動量を減らすというより、運動量に波をつくって、動き過ぎたら休む。

調子良くなったら動かすってやっていってください。


前にも話したけど、ここからはリハビリ進まない期間です。

日常動作では使わないところを動かしていくって感じになります。

しゃがみ込みとかとは違い、ジャンプや大股歩きなど、そういう時に使うところで、なかなか日常生活では使わないので進まないと思います。

可動域を今より広げる為にやらなきゃだけど、ご自身ではできない部分というか、とにかく時間がかかります。


今のようにご自身でどんどん動かしてもらって、リハビリでその部分をやり可動域を広げていきましょう!




ここからはリハビリごとに良くなった!って実感できることが少なくなるようです。

もちろん、自分で動かしても手ごたえを感じにくく。

ここで凹み、リハビリがんばれなくなる人が多いと前にPTさんが言ってたし。

落ち込んでリハビリやめちゃいたくなるような話しもありました。

ここを越えればだけど、多分月単位で変化を少し感じられるかどうかのようです。



私は時間に余裕があるから、リハビリ通うのが大変でもないし。

こうやってPTさんの話しを聞くのも楽しいと思うけどー。

この先はリハビリのゴールはいつなんだろう?いつになったら良くなるんだろう?って、続けることが難しく感じるのかもしれません。



まだ心配だからと週2日のリハビリで来週以降予約を入れましたが。

もう少し足の状態が落ち着いたら週1日のリハビリにすると、PTさんから言われました。


リハビリ回数が減るのは不安ではあるけど、骨折から5ヶ月過ぎてもこうやって受けることができるのはありがたいです。