57点!! 22回目リハビリ 44回目超音波治療 | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

今日はリハビリの日。


リハビリの日で良かったのか、悪かったのか、内くるぶしプレートまわりに違和感。

朝は大丈夫だったのにショボーン


前みたいに炎症で腫れや痛みが出ないように、今日は自主リハは軽めにやってから通院。




今日も超音波治療してからリハビリ。


いつも通り足の状態を聞かれ、PTさんに違和感があることを伝えたら。

すぐ超音波で診てくれました。


PTさん:前みたいに酷い感じではなさそうですねー。原因心当たりありますか?


わたし:足の前部分が筋肉痛みたいな感じで、自分でマッサージをやり過ぎたかもー。それ以外は走る練習したからか?


PTさん:プレート入ってる周辺だからかなー。そんなに動かさなければ大丈夫かと思います。違和感がある時にたくさん歩いても歩き方が引きずりがちになるから良くないし。運動量を控えめにして様子を見ましょう。



それほど心配しなくても大丈夫そうで良かった笑い泣き



その後PTさんのマッサージ。


アキレス腱辺りを中心で、マッサージ後は硬さがなくなってました。

これがずっと続けばいいのにー!




今日はマッサージの続きあり。

歩行測定をしました。


腰に測定する為のベルトをつけて歩き測定。


57点ガーン

思ったより低い。



まだ右足を庇って歩いてるようです。



これはだよなーって感じ。

右足の指先で蹴れてないことが分かる。


だから走る練習でもカクカクしてるって納得。




スマホのアプリでもこういうのあるから、日々チェックしてみよう。


私の課題は推進力みたいです。




今回違和感ある箇所。

ここまでプレート入ってるって分かってなかった💦

早く良くなるといいなー。