8回目リハビリ 13回目超音波治療 | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2に三果骨折しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

遠回りしていつもよりプラス40分歩いて近所の整形外科へ通院。

お守りの松葉杖1本は今日もつかないで大丈夫でした。



まずは超音波治療から。

この整形外科ではレントゲン撮ってないので、骨の状態は分からないけど。

やっぱり効果あるのか、超音波治療を受けてる人が多いようです。

タイミング合わないと20分待ってから治療を受けるなんてこともあります。



今日のリハビリは主にPTさんのマッサージ。

名前を呼ばれて松葉杖持って歩いたのを見てくれてたけど、前回踵を強くつけるってやってたからか、歩き方は大丈夫なよう。


足の状態を聞かれ。


前々回のリハビリ後は内くるぶし、前回のリハビリ後からは外くるぶし辺りが、突っかかりが減って動かしやすくなってます


そう答えたらPTさん笑顔!

ヨッシャーって言いたげ爆笑


今日のマッサージはどこの動きを〜っていつも言わないけど、今日は足首を回す動きの為かな?

そう思いながら仰向けすること20分くらいマッサージをしてもらいました。

そして、マッサージの後は見違えるくらい足首回しやすくなってました。

ホント神技!



傷口の状態もいいし、筋肉もいい!

後は癒着剥がしが必要なんだけど、これはリハビリでやるから、どんどん動かして!


前回と同じことを言われました。

違う点は筋肉!

左足に太さが近づいてきたし、筋トレ効果あり🙌



そして。

私も密かにそうできたらな〜と思っていたことを言われました。


次の診察が5月2日、その時に松葉杖返却しちゃえばどうですか?

あっても邪魔だし、松葉杖に頼っても良いことないし。


松葉杖返却しちゃえばレベルとは嬉しい!おねがい


ただひとつ気になること。

お年寄りに抜かされる位の速度でしか歩けない。


PTさんいわく。

歩幅が狭くて歩く速度が遅い、可動域が原因。

癒着剥がして浮腫みが引いていけば可動域は良くなるから大丈夫とのこと。


帰りはマッサージのおかげで、昨日20分のとこ18分で家に到着。

マップ上は13分となってるから、あと5分速く歩けるようにが目標です。


リハビリで神技マッサージを受けて、自主リハ自主トレやっていけば目標に近づけそうな気がします。



今日の宿題。

片足立ちして反対の足を前後左右に振る動き。

今は私は60回って回数を決めてるけど、10秒出来るようにとのこと。

フラフラしちゃうから難しいえーん



病院から帰ったら

待ちに待ったコレ届きました!




浮腫みが良くなりますように🙏