手術後56日目(8W) | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2に三果骨折しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

朝散歩しようかと思ったけど、起きるの遅くなってしまい、今朝は近所をリハビリサイクリング🚲


自転車はつま先寄りに力を入れて漕ぐと違和感なし、踵寄りで漕ぐと違和感というかかなりの固さを感じました。

踵の動きがまだまだなんだと分かったし、繰り返していけば良くなる?そんな気がします。


自転車を乗るにあたり、ネットで骨折後いつから乗っていいのか?この間調べてたけど。

全荷重になってから、松葉杖なしになってからという感じなのかな〜。

きっとこれも個人差があることなんですよねー。



今日は起きたら、全身筋肉痛が凄かった笑い泣き

筋肉痛イコール筋肉がついてる

だから、悪い気はしないんだけど。

自主リハ自主トレを4セットは、なかなか身体にくるなーと実感。

ただ、足は腫れたりいつもより浮腫んではないので、足首にとってやり過ぎということではなさそう。



1週間前、当初の予定では1/2荷重になるところ全荷重になりましたが。

通院がてら松葉杖なしで歩いたりしてるものの、普通には歩けません。

元気なお年寄りに抜かれる位の速度だし。


長距離歩く時には松葉杖があった方がやっぱり安心?って思ったりしますが。

通院位の距離なら松葉杖なくてもそろそろ大丈夫な気がします。

速度はゆっくりでも、歩いた後の浮腫みは以前よりないし。


今日は通院なので、松葉杖をつかずにお守りとして持って歩く練習予定。



家事終えた今朝の足。

マッサージとかしてなくても、浮腫みは前ほどは酷くないです。

が、可動域はまだまだ💦

そして足首がかなり太い!