手術後44日目 | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

通院なく自宅でリハビリしなきゃの日曜日。

観光地の自宅付近は今日も人多そうだし、私は引きこもり。

子供たちは天気も良いしお出かけ。

娘が暇だろからとジグソーパズルを買ってきてくれたけど、足首動かしながらできるかな〜泣き笑い



ベランダに洗濯物を干すことが免荷の場合はかなり難しかっだけど、1/3荷重だけど右足をついても大丈夫となるとできるものですねー。

やる気次第だったのかもだけど、荷重開始すると工夫すればできるかな〜と思たり、少しでも前進しようと気持ちが上がります。


骨折した方は同じようにしてるかもだけど、お風呂から出てすぐ座れるようにと椅子、玄関にもベランダにも椅子、リビングはキャスター椅子とあちこちに椅子を配置しています。

早く椅子に頼らず動けるようになりたい!って言葉にできるようになってきました。


骨折してから荷重開始前は、何かしたい!って言葉をあまり言わないように避けてました。

したいことはたくさんあるけどできない現実だから、我慢してるって思わないように暗示をかけていたような気持ち。

入院中お世話になったPTさんからは、

できるようになったらまた骨折のきっかけになったスポーツをやるんですよね?目標があると早く良くなりますよ!

って言われてたな〜。



自分の頑張りで早く歩けるように、スポーツできるように前向きにしたいことのために頑張ろう!



近いうちのしたいこと

1/2荷重になるとスクワットができたりするって聞いたし、プルプルのふくらはぎと太ももを早く鍛たい!

今は私がシャワーだけ、掃除が難しいから湯槽に家族も入らずシャワーに付き合わせてるけど。

お風呂にゆっくり入りたいし、お風呂掃除を怖がらずにできるようになりたい!