手術後43日目 1/3荷重で松葉杖歩行練習 | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2に三果骨折しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

昨日からやっとシーネ固定なし。

骨折してから初のシーネなしで寝たけど、なんだか今まであったものがなく不思議な気持ち。

そして布団が重たく感じました。



昨日の雨か止み、今日は朝から晴れ。

私の住んでる地域は風がやや強め、雨上がりで滑らないか心配しつつも1/3荷重開始したし松葉杖歩行練習がてら超音波治療に行ってきました。

今日で6回目、今週は4回超音波治療。


骨折してから週末に家から出るのは退院した翌日、紹介状を持って同じ近所の整形外科に行った以来初。

しかもシーネ固定なしで初の外出!

右足はスニーカーの紐を緩めて行ってきました。

サンダルはいまだ迷い中の探し中。


どうも週末は人が多くて外出を避けてました。

人が多くて危険ってよりも、松葉杖歩行だと人の目を気にしてしまい、ちょっと外の空気を〜なんて気持ちになれずでした。

今も気持ち的には人の目を気にしがちで、9時からの病院に8時過ぎに出発、外が人少ない時間狙い。

ま、それでも週末で人多め、観光地なので他県ナンバーの車多め。


せっかくだから前回の通院同様に少し遠回りしてコンビニ経由で整形外科へ。

1/3荷重確認しがてらで松葉杖歩行30分くらい。

やっぱり買えたのは軽いパンだけひらめき


早く歩こうとすると体重計で測ったより荷重できてない感覚。

意識して力をかけるとかなりゆっくり歩行。

加減が難しい悲しい

松葉杖と骨折している右足を出すから、3等分に力を加えるのが正解だろうけど、正直感覚だけでは判断できない。


それでも、絶対に右足つかない!って歩いてた時より脇や手の痛みが少なく、何倍も何十倍も楽でした。

足はやはり帰ってきたら浮腫みが酷い。

靴下の跡がなかなか消えない泣き笑い


浮腫みはあるけど痛みは減ったような気がするし、右足を少しでもつけるってとにかく嬉しいものですねー!

そして晴れだと気持ちがいい!


この間、PTさんが荷重開始すれば可動域が良くなるって言ってたけど、右足のつき方で変わるものなのかしら?

相変わらずふくらはぎや太ももはプルプルだけど、筋肉が戻ってくるのかな?


今は筋トレもできることがまだまだ少ないけど、汗だくになるくらい身体を動かしたいな〜。

無理や焦りは禁物だけど、荷重開始したら今までよりできることを増やしていきたい!



立ち止まって写真撮ってみました。

少し右足に力を乗せれると、歩くだけでなく止まることも楽ですね。



アラフォーの私、骨折してから美容院に行けず白髪があちこち、日焼け止めだけで化粧する気力がない生活が続いてたけど。

そろそろちゃんと身だしなみ整えなきゃと思ったし、気持ちの変化あり。

友達がやってる美容院は電車か自転車で行ってたけど、早くまた行けるようになりたいな。