手術後31日目 退院してから2度目の診察 | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2に三果骨折しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

退院してから2度目の外来でした。

リハビリは近所の整形外科に通ってますが、診察はそのまま手術した病院で。


近所の整形外科はタクシーで片道1,000円でなんだか申し訳なくなるけど、手術した病院へは片道2,000円ちょいで気持ち的にタクシーを呼びやすい。


病院内は松葉杖で移動。

前回は退院して数日後の外来で、転んだら大変とか心配で院内は車椅子を借りて移動しました。




3月末で異動されると聞いている先生の診察の前にレントゲンを撮り、そこそこ待って呼ばれました。


レントゲン、傷口を見てもらい、骨は変わりなく傷口も悪くないとのこと。


傷口から糸が出てるのが気になってるけど、そのまま何もしないでいいか?

→今のところ気にしなくて大丈夫です。っと


黄色い汁が昨日はじめて傷口から出たけど?

→傷口の状態悪くないから気にしないで様子見で


シーネ固定はいつ外れる?

→もう大丈夫だけど意識づけの意味合いで足をつけるようになるまでつけて。


浴槽に浸かるのはまだ?

→傷口をシャワーで洗うのはいいけど、今は浴槽に浸かるのは避けたいかなー。大変だけど傷口を濡らさないように入るならオッケー。



気になってたことを質問。

この診察で進歩?というか良い方向に変化がひとつでも欲しくて質問したけど、あんまりなくショボーン



先生からはもうすぐ荷重開始だよねー、いつだっけ〜?


私⇨手術後6週間だから4月7日です


じゃ、次回診察でシーネ外せるね〜っと。



早く荷重したいと気持ちは焦るけど、今は我慢。


ってか、6週間って言ったのは先生なのに私に聞いてきたのはなんだかな〜。



話しながらシーネ固定する時に、ガーゼをしないで巻き巻きしてた先生。

ってことはもうガーゼなしでいいのかー。



最後に

次回から違う医師が担当しますが、カルテに記載して引き継いでおきます。

ただ、医師によって違うような話しがあるかもしれないのでご理解ください

っと言われました。


お世話になった先生、ありがとうございました!



次回診察も2週間後。

(リハビリと重なるから2週間プラス1日にしてもらいました)

次回は何か進展あるといいけど期待せず、雨が降らないことだけ祈ろう!