迷わず10の手術後 | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

手術室から病室に戻り、吐き気がしんどかった私。


手術後3時間は酸素マスクして、水分は3時間経過したらオッケーになると説明をボーっとしながら聞きました。


酸素マスクのゴムのにおいがまた吐き気を強めて、看護師さんからはマスクずらしても仕方ないって言われ。

水分とりたいって言ってもダメなのは分かってたけど、タオル?を湿らせたもので口の中を湿らせてくれ、また眠りにつくことができました。

麻酔がまだきいていたのか、痛みよりも吐き気しか感じなかった。


次に声をかけられたのは3時間過ぎた時。

水を少し飲んだら吐き気はおさまり、変わりに右足の激痛!


看護師さんが何かしようか?

って声をかけてくれたので、枕元手の届くところにお水を置いてもらい安心。

「スマホとる?」って言ってくれ、スマホみる余裕ないのになーって思いながら、引き出しからスマホを出してもらいました。


すぐになんでスマホとるか聞いてくれたのか分かりました。

この後、あまりの痛みで一睡もできず、それを想定してたのかーって納得。

スマホをみたら夜11時過ぎで、痛くて寝れずスマホで何時か確認してばかりの夜でした。


経験者の方のブログで、手術前より後の痛みが辛かったってあったけど、まさに今それ!

痛みを10段階で例えるなら、迷わず10の痛みでした。


朝になったら何か変わるかな〜って、とにかく耐えるしかない辛い時間。

経験者の方のブログみたら、翌日からリハビリって方もいたけど無理だよーって凹んだ夜でした。