いざ手術 | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2に三果骨折しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

手術する頃には入院生活6日が過ぎ、痛みあるものの車椅子でトイレに行き。

それ以外はベッドでスマホいじり。


「今日昼担当の●●です」って、朝昼夜に看護師さんがわざわざ挨拶にきてくれることにも。

お医者さんが足のチェックにきてくれることにも慣れて、今日はこの人が夜勤か〜って感じになっていました。


手術が近づくと、薬剤師さん、麻酔科医さんが説明にきたり、看護師さんが頻繁に様子を聞きにきてくれていよいよ手術かーって実感。


麻酔したことはありますか?その時どうでしたか?

って聞かれて思い出したのは、帝王切開で出産の時に気持ち悪くなったこと。

乗り物酔いをする人はあり得るとか説明を受けました。



2月24日11時に手術室に移動するから、24日0時から絶食、朝6時から絶飲水。


夕食後に小腹が空いたら時間までになんか食べときな〜と看護師さん言ってくれたので、私はチョコを食べてました。

手術後に喉がかなり乾いたので、水分をもっととっておけば良かったなーと今は思います。


予想外の出来事としては、婦人科系の病気で5年以上ピルを飲んでいて。

血栓リスクあることは承知していたので、骨折をしてからピルを飲まずにいて担当医にも飲まないでくださいと言われてたら、数年ぶりの生理がきたこと。

骨折、手術で体調が安定しないからか、退院するまで生理が長く続いたことにはびっくりでした。



手術前9時頃には点滴開始、手術室へは車椅子で移動。


抹消神経ブロックをしてる時は意識あり違和感あり、その後全身麻酔。


手術が終わり名前を呼ばれて目を覚ましたけど、気持ち悪くて目を開けることができない💦

吐き気が凄くて吐けるようにと器?が置かれて、その間ベッドからベッドへ移動して、気づいたら病室に戻っていました。


「●●さん、手術ですがー」と担当医の声はしたけど、私が気持ち悪い状態で聞けず。

説明は翌朝に聞くことになりました。



手術名は↓

手術前にプレートボルトで固定するけど、2カ所か3カ所切開するかは手術中に決めることになりそうだと説明を受けていました。



次、目が覚めた時からのことはまた書きます。