梅雨から始めた
我が家の生ゴミコンポスト育成。

今、どうなってるの???


飽き性のユッキーは続けてるの???



って、事よねおいで





毎日楽しく続いてます!



既に再購入して、2サイクル目に突入してます。





子どもたちも「ポントくん元気?」と
気にかけてくれたり、

旦那くんも「この野菜の切れ端はペットの土は食べる?」と
生ゴミコンポストを嫁のペットとして認識してくれて、
すっかり家族の一員みたいな扱いになってます(笑)






さて、初代ポントくんですが、
熟成期間もしっかり3週間過ごし、
先週末に花壇に混ぜてやりました。



この写真の右上、
イチジクの植木鉢を無理やり置いてある場所に
鋤き込みました。
安い草花培養土と
コンポスト熟成土をまぜただけですが、

フカフカの柔らかい
お布団みたいな土です。







そして1週間。




2日ほど雨の日があり、
次の日の庭パトで発見。



植えた覚えのない芽が出てるキョロキョロ


なんかめっちゃ大量なんやけど!!(笑)




なにやら、
コンポストに混ぜたカボチャの種が発芽した様です。

カボチャは育てる気がないから
すぐさま抜きました…。



そしてこっち。


何の芽だろう???
カボチャよりも小さくて、数も多いです。

多分、コンポストに混ぜた野菜の種。
(元生ゴミ)


ピーマンかな?トマトかな?
とりあえず、初代コンポストに入れた
夏野菜だと思います(笑)

こちらも数が多いから、また週末時間があったら抜こうかな?

育ててみる???


生ゴミコンポスト、
予想外の発芽もあったり、
なんだか楽しいですニヤリ






最後にうちの秋バラちゃん。

秋のクリスティアーナは、
淑女なイメージです。

春より色が濃く、
成熟した女の薫り。