おはにちばんわ〜おねがい
ユッキーだよニヤリキラキラ

狭い砂利庭を

秘密の花園*ホワイトガーデン

にする為に庭改造はじめました。

右差し目隠しフェンスDIY記事まとめ 


生き急ぎがちで失敗だらけですが
「生きるんじゃない暮らすんだ」
を合言葉に試行錯誤しています。




梅雨時期にガーデニングって

サウナ並に汗かくよね(((;ꏿ_ꏿ;)))


少しはダイエットになれば良いのに

ならないジレンマ………。






さてさておいで




癌腫発見されたクリスティアーナは

とりあえずの処置を済ませました。




が、




同じ花壇には

今年初春にお迎えした

つるアイスバーグが植わっています。



今で言うところの、

『濃厚接触者』

ですね………ಠᴥಠ




クロモジャさんがアドバイスしてくれた様に

まだ若いアイスバーグの方を動かすことにしました!

クロモジャさん有難う(´∩。• ᵕ •。∩`) ピンクハート




やるぞー!!!




いつもなんだけど、
とりあえず使うものを全部出しておきます。






つるアイスバーグを抜くよ!



それが、
思ってた以上に根が張っていて
全然抜けへんねん༎ຶ‿༎ຶ





お前…
隣の姉さんと離れたくなくて、しがみついてるな?
(我が家のクリスティアーナとアイスバーグは姐弟設定)




無理やり力づくで離したいけど
そのままご臨終されても困るのよಠᴥಠ




なんとかかんとか……
アレヤコレヤして、抜きました。

すでに汗だくです…

抜いてる途中で、
半分くらいに枝を切り戻しました。


そうなんです…
ごめんなさい…

根っこぶっ千切っちゃったガーン


枝ばっかり長くても
今後の成長が辛いだろうから
今のうちに切り戻して、
根の成長に栄養が行くようにと考えたんだけど…


うん。
クライミングローズの成長率に期待しよう!!






土を落とすと
根っこ短っっっ(´;ω;`)泣ける



まず、癌腫菌がいるかもしれない土を
落とすために根洗いです。

2回、水洗いして土を落としました。


消毒のために、
ハイターをかなり少なめに薄めた水に
数秒だけつけます。
(癌腫になったバラで消毒実験されているサイトがありました。
ハイター水に半日程漬けておいて、その後、鉢上げの結果、枝の色落ちはあったものの、消毒による被害はなしとのこと)



さらに水洗いし、
こんな感じです。

コブはない様子です…ε-(´∀`*)ホッ



そして、木酢液を薄めた水に
2時間程漬けておきました。
これもどこかのバラ癌腫について書かれたブログで読んだ工程です。


ここまでの工程、色々と新しい事をしてますが

どこまで作用があるのか…
副作用はないのか…

あまりハッキリした事はわかりません。


藁にもすがる思いでやってますので、
もし、同じ事をやってみようと思われた方がいましたら
自己責任でやりましょうね(ㆁωㆁ)







木酢液につけている間に
植え替えの下準備。
お昼から雨予報だから出来るだけ進めておくよグー


思ったより根っこが短くなってしまったので
鉢も少し小さくしました。



赤玉土、バーク堆肥、野菜とお花の培養土と元肥を混ぜ混ぜ。





まだ時間があったので、
いつか抜こうと思っていた紫陽花も抜いてしまいました。



アイスバーグよりも抜くのに苦労したし、
花壇壊れた(‘◉⌓◉’)

癌腫病の土が流出してますアセアセアセアセアセアセ



ヘデラは埋まってしまってますアセアセアセアセアセアセアセアセ




逆方向のヘデラも可愛そうな感じに…


暑いし、疲れたし、保険のおばちゃん来る予定だし

お腹減ったし(お昼前でした)

土流出に構ってる元気ない(´;ω;`)


簡単にブロック直して、

土も大体戻して、

おしまいにしましたಠᴥಠ




来客&昼食を済ませ、

小雨が降ってきてるから


ちゃちゃ〜っ、と最後の仕上げ!




隅で埋まってしまったヘデラを救出し、
リーフさんにいただいたエル様鉢に移植ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


個人的に、
リーフさん=ヘデラ
なイメージ強いです꒰⑅ᵕ༚ᵕ꒱˖



アイスバーグも赤玉土が
途中で足りなくなるという危機がありましたが、
野菜とお花の培養土で誤魔化し、
オベリスクもないから普通の支柱で誤魔化し、
なんとか鉢上げ終了………。

パッと見、夏野菜やん(笑)



冬になったら

ちゃんと鉢増しして、オベリスクも買うね!

(予定は未定)




お姉様(クリスティアーナ)とは

しばらくお別れ……


1番日当たりの良い南側、

我が家の最古苗の

スイカズラ(ハニーサックル)お爺ちゃんのお隣で

夏本番が来る前までは養生してもらいましょう。





はぁ〜疲れた…。


図書館で借りた本もあるし、

楽天マラソンで買った漫画もあるし、

しばらく本の虫になります(ㆁωㆁ)




 【借りた本】

 

 

 

 

 

 

 


【買った漫画】


 

《保有資格 》
メディカルハーブカウンセラー 
ハーブライフインストラクター
ブランディングプロデューサー
北欧式整理収納プランナー

楽しいコラボ企画のお誘い等、お話聞かせてください♪ 


いつも最後まで読んでくれてありがとうやでニヤリ
いいね、フォロー、とっても力になってますグーキラキラ
人見知りだけど人懐っこいから気軽にコメント残してね。