2018年最初のライブありがとう | うえきやOfficial blog 「植希屋」

うえきやOfficial blog 「植希屋」

福島県出身のシンガーソングライター、うえきやのOfficial blogです。

やあ!!!!



俺です。うえきやです。お久しぶりです。

復活したくせにまたすぐ雲隠れか、といわれたらそれまでなんだけど、復活宣言している以上それは無いので、まず安心してください!(笑)ちょうどお盆が終わったあとに人生で一番忙しい時期が来てねえ...。修行の日々を送っていました(そしてもう修行は終わった!)。

なので今振り返るともう「ほんとここしかない!」という復帰ライブだったかなと、それも含めて、ああ、うまくできてるもんだなあと思っています。自分にしかわからない話で恐縮だけども。



さて!!!!!

まずは改めて。遅いけど、大分お待たせしたけれど、2018年最初のライブが終わったんだよ。もう間もなく1カ月が経っちゃいますが、「大須浜祭り×LIGHT UP NIPPON」、聞いてくださった皆様、聞きに来てくれた皆様、気にかけてくれていた皆様、本当にどうもありがとう!

こんな曲を歌いました。

<セットリスト>
1、リセット(新曲)
2、リマインズ
3、この口は

新しい曲から、昔から歌ってる曲まで、3曲という少ない曲数ではるけれど、その幅はできるだけ広く、と悩みに悩んで選んだ3曲でした。

正直、どうだったかなあ?と今でも不安で(笑)全力で歌ったし嬉しくなるよう色んな表情も見えたけど、感想をしっかり聴きまわったわけでもなく、楽しんで貰えたかどうかは場の皆様ぞ知るところ、ということで。祭りの一部になれたのか、場を盛り上げられたのかは正直わかりません。


じゃあ自分の感想はどうなのかという話なんだけど。やっぱ、やっぱめっちゃくちゃ楽しかったんだよ。足元から自分の声が聞こえてくるあの空間、「さあどう来る?」とみんながこちらに向ける視線、歌えば歌うほど空間と混ざっていくようなあの感じは、やっぱりライブでないと味わえないなと、そう思いました。すごく緊張していたんだけど、それ以上に高揚していて。やっぱり俺はライブが、歌うのが好きみたいです。また歌わせてくれて、どうもありがとう。


真っ青な空に、視線のすぐ先は海。これ以上ない歌い始めでした。

 

 

もちろん、ちゃっかりしっかりお祭りも楽しみました!(笑)

 

 

沖縄から実際に用意されたマンゴー!!

 

 

うに・・・!うに・・・!

 

 

そして、LIGHT UP NIPPON。目の前で打ちあがる花火。

 

 

 

 

立派な堤防もできていて、土地のかさ上げも完了し、また家もできつつあって。1年に一度しかうかがえていないけど、雄勝は力強く、確かに復興してきています。10年後、20年後。この雄勝という地が、もっともっと素敵な場所になっていますように。俺も微力ながら、歌じゃなくても、力になっていけたらと思います。

 

翌日、メリチョコのスズさんに連れていっていただいた情報交流館。

 

 



俺と、「LiFE」で協力し義援金を募って、使っていただいた「ローズガーデン」についてだったり、



 

今、昔の雄勝についての名所だったり、様々な展示がありました。

 



雄勝に行く機会があったら、是非足を運んでみてください。俺は雄勝という素敵な「街」を、知ることができてよかったと思っています。

 

 

 

さて、さて!!!!

 

変わらず、次のライブもまだ決まっていないし以前のようなフルペースで活動することも、まだ見通しが経っていません。(色々、水面化で動いていることはあるけど)

 

ただ、冒頭でも書いた通り歌うことはやめません。

活動も、止まりません。

 

どうか、気づいたときでいいので。

日常の隅の隅の隅で、日光が部屋に差し込んだ時に

反射してやっと見える埃くらいで構わないので。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

というわけで!!!

 

色々出したいなといっていた話があったと思うけど、

まずは一曲、とりあえず歌を録ってみました。

 

雄勝でも歌った「リセット」という曲。

(そしてめっちゃ短い曲)

 


歌詞とかダウンロード方法はまた別のブログであげますので、良ければそちらも見ていただければ!

 

 

 

 

ふー、やっと書けたー!!!!(笑)

ずっと書きたかったからまずはほっとしました。

改めて。歌うことをまた始めました!!!!

どうもありがとうございました!

また更新します。


 

うえきやでした。