【本】褒められたのに言葉が出てこなくて感じ悪くなった。素敵な人に「すぐなれる」語彙力本! | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

褒められたときに、とっさに言葉が出てこない。

 

仕事でも婚活でも、好かれる人になりたい。

 

 

そんなとき、マネするだけで「すぐに素敵な人」になれる本を紹介します!

 

 

 

 

「いつもの言葉があか抜ける オトナ女子のすてきな語彙力帳」

 

吉井奈々

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな素敵な人になれる!

 

 

 

お礼を言うとき、久しぶりに会った人との挨拶、断るとき、お詫びするときなど

 

さまざまな場面で「使える」フレーズを教えてくれる、とても役立つ本です。

 

 

この本に出てくる言葉は、決して難しくありません。

 

「語彙力」といっても

 

 

「そんな言葉使わんやろう」というような不自然な言葉(SNSでありがち)で普段の言葉を言い換えるのではなく

 

気持ちを表現するバリエーションが増えるという感じです。

 

 

 

たまに、「この表現はしないかも」というのもあります。

 

自分や相手の職業、立場、場面などによって、使う言葉は変わってくるので、自分流で言いやすいフレーズを「持っておく」のがよいと思います。

 

 

 

もしもこの本に出てくるフレーズがパッと出てくる女性がいたら、どんな人だろう?

 

そうやって想像してみると

 

 

明るい、ハツラツとしている、さわやか、知的、気遣いができる、気持ちがいい

 

 

そんな人が浮かびました。

 

言葉だけでなく、表情は明るく、笑顔も素敵な人です。

 

派手ではないのに、パッと花が咲いたような華やかさがあります。

 

 

婚活でも仕事でも、友達との会話でも、結婚後は義実家、親せきの人との関係づくりでも使えるので、読んで損はないです。

 

 

 

婚活で好印象を与えるには?

 

 

お見合いや婚活パーティーで、相手に好印象を与えるフレーズもありました。

 

 

 

お見合い相手に会ったときに

 

「こんにちは。〇〇です」

 

で挨拶を簡単に終えるのではなく

 

 

 

「こんにちは。〇〇と申します。

 

 △△さんにお会いできるのを楽しみにしていました」

 

 

と、目を見て笑顔で言えたら、すごく素敵ではないですか!?

 

逆の立場でも、こう言われたらうれしいですよね。

 

 

帰り際に

 

「楽しい時間はあっという間ですね」

 

とか

 

「お忙しいのに、時間をつくってくださってありがとうございました」

 

と言われたら、どうでしょう?

 

 

お互いにお見合いを希望していたし、自分もスケジュールを調整して時間をつくったわけだから、お互いさまでは?

 

いえいえ、だからこそ、です。

 

 

自分もそうだからこそ、相手をねぎらう言葉をかけることで、好印象を与えられます。

 

 

 

 

 

「おわりに」まで素敵な女性

 

 

この本は、ぜひあとがきまで読んでほしいです。

 

著者の吉井奈々さんの想いや人間性が詰まっていて、とてもいいあとがきでした。

 

この本の使い方の参考にもなります。

 

 

それから、付録のSNSの投稿ルールも必読です。

 

うっかりやってしまいそうなNGな表現がたくさん……!

 

特に最近のSNSは尖った投稿がバズるので、たとえ読むだけでも影響を受けてしまうものです。

 

自分自身が発信するとき、人とコミュニケーションをとるときは、「この人と一緒にいると気持ちがいいなぁ」と感じてもらえるような言葉遣いや表現をしたいなと思いました。

 

 

そうすれば、自分もいい気分でいられそうですよね。

 

 

 

 

 

 

マインドフルネスでストレスを軽くする方法を発信する公認心理師(心理カウンセラー)です。

 

婚活10年の経験から婚活カウンセラー、マインドフルネスインストラクターとして活動しています。

 

趣味は読書で、「婚活カウンセラーが選ぶ、結婚がわかる100冊」をテーマに本の紹介もしています。

これまでに紹介した本

 

 


 

婚活心理学ワークブック「ココロの婚活ノート」を制作しました。

自分が望む結婚を明らかにして、理想の人に出会えたときに使える心理学が満載のワークブックです。

 

このノートを使って、33名の女性が結婚されています。

 

婚活心理学の講師をしながら、10年婚活をしていたわたしもその一人です。

 

「新たな気持ちで婚活を始めたい」という人におすすめです。

 

※すぐに発送できるノートが【残3冊】になりました。

≪現時点で再販の予定はありません≫

 

 

↓こちらのページでノートの中身を一部公開中

 

 

 

婚活のご相談はこちら

 

\ カウンセリングはオンラインで行っています /

オンラインカウンセリングのご予約・お問い合わせ

ココロの婚活ノートのご購入

「ココロの婚活ノート」HP

 

関西マインドフルネス協会のオンライン講座で講師をしています。

\ 企業・団体での研修等も行っています /

関西マインドフルネス協会ホームページ

 

 

\ コラム /

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピナビ」

恋愛心理学とマインドフルネスのコラムが掲載されています。

谷本由紀のコラム一覧

 

ラジオ形式の音声配信番組

婚活おわるラジオ 聴き方・詳細

 

 

Instagram

谷本由紀のインスタ

または @yucafeyuki  で検索して下さい