5回目の結婚記念日。独身の頃にイメージしていた結婚生活とは違いました。 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

5回目の結婚記念日を迎えました。

 

※6回目だと思っていたら、数え間違っていて5回目でした。

 結婚して丸5年、6年目に突入しました。

 

 

 

 

夫からお花をもらいました。

 

 

 

 

 

 

毎年、お花をくれてうれしいです。

 

今年は結婚記念日が週末だったので、ランチに行きました。

 

(いい感じのランチをご馳走してもらいました。夫様、ありがとうございます)

 

 

 

婚姻届を出しに行った2019年も、土曜日でした。

 

婚姻届に不備があって、月曜日に市役所に行って修正したり、いろんな手続きに忙しかったりしたのを思い出しました。

 

 

 

結婚式が終わって少ししたらコロナが流行し、結婚生活って思っていたより大変だな……って思ったこともありました。

 

ご時世的にあまり人前にも出なかったし、自分の写真も載せないし、ミステリーや暗い本が好きなので、わたしがどんな人に映っているかわからないのですが……

 

 

夫と猫ミームのマネをしたり、夫に似ている近所の柴犬を見に行って隣の家の犬に吠えられたりと、陽気な日々を送っています。

 

 

独身の頃に思い描いていた結婚生活は……

 

楽しいのは最初だけで、しばらくしたら愛情というより家族の情になって、お互いのグチを友達や同僚に話す

 

という感じでした。

 

だけどいい意味で、結婚生活は全然違いました。

 

 

毎日、修学旅行の夜のように楽しいです。

 

大変なことや心配なこと、悲しいことがあったとしても、その楽しさはこの5年間、まったく変わっていません。

 

これからも変わらないと願って、夫と1分、1秒でも長く一緒にいられるよう、健康に気をつけて6年目を過ごしたいと思います。

 

 

「『結婚っていいものだよ』って伝えたい」

 

って、わたしが婚活をしていたときに既婚女性が言っていました。

 

それは、とても素晴らしい活動だと思います。

 

わたしも、結婚は素晴らしいって思っています。

 

だけど、「そう言われてもな……」って感じですよね。

 

 

 

結婚後もずっと幸せを更新していくのは、特別なことじゃないし、特別な人じゃなくてもできるんだ。

 

 

ってことが伝わり、「わたしにも、そんな人が見つかる気がしてきた」と思ってもらえたらうれしいです。

 

 

 

婚活で悩んだら、ご相談ください。

 

 

 

 

 

マインドフルネスでストレスを軽くする方法を発信する公認心理師(心理カウンセラー)です。

 

婚活10年の経験から婚活カウンセラー、マインドフルネスインストラクターとして活動しています。

 

趣味は読書で、「婚活カウンセラーが選ぶ、結婚がわかる100冊」をテーマに本の紹介もしています。

これまでに紹介した本

 

 


 

婚活心理学ワークブック「ココロの婚活ノート」を制作しました。

自分が望む結婚を明らかにして、理想の人に出会えたときに使える心理学が満載のワークブックです。

 

このノートを使って、33名の女性が結婚されています。

 

婚活心理学の講師をしながら、10年婚活をしていたわたしもその一人です。

 

「新たな気持ちで婚活を始めたい」という人におすすめです。

 

※すぐに発送できるノートが【残3冊】になりました。

≪現時点で再販の予定はありません≫

 

 

↓こちらのページでノートの中身を一部公開中

 

 

 

婚活のご相談はこちら

 

\ カウンセリングはオンラインで行っています /

オンラインカウンセリングのご予約・お問い合わせ

ココロの婚活ノートのご購入

「ココロの婚活ノート」HP

 

関西マインドフルネス協会のオンライン講座で講師をしています。

\ 企業・団体での研修等も行っています /

関西マインドフルネス協会ホームページ

 

 

\ コラム /

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピナビ」

恋愛心理学とマインドフルネスのコラムが掲載されています。

谷本由紀のコラム一覧

 

ラジオ形式の音声配信番組

婚活おわるラジオ 聴き方・詳細

 

 

Instagram

谷本由紀のインスタ

または @yucafeyuki  で検索して下さい