ストレスが軽くなり行動できるようになる、婚活と目標の見直し方。 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

今日は節分です。

 

節分は、立春の前日をいいます。

 

「立春の明日から、新しいことを始めたい」

 

そう思っているなら、ちょっと待ってください!

 

 

 

 

 

 

 

節分と立春

 

 

立春は、暦の上では春の始まりを表す日です。

 

節分は、「季節を分ける」という意味で、二十四節気の立春、立夏、立秋、立冬の前日のすべての日を指します。

 

なので、本来は1年に4回の節分があります。

 

 

旧暦では春が年の始まりとされていたため、春の節分を一般的に「節分」と呼ぶようになったそうです。

 

邪気を払い、無病息災を願うのが節分の過ごし方で、「新しいことを始めよう」という意味はないのですが、、、

 

翌日から春が始まるということで、仕切り直しにいい日だといえます。

 

 

 

新しいことを始めない理由

 

 

ところで……

 

わたし自身は、新しいことは始めません。

 

 

今年の目標や、こんなふうに過ごしたいというイメージを年始にノートに書きました。

 

その目標を見直すのはアリかなーとは思っていますが、

 

 

「時間ができたらやりたい」と思いつつ、できずにモヤモヤしていたことをやる。

 

というが今の快適な過ごし方で、それらをやることでストレスがなくなっていくのを感じています。

 

 

たとえば、ブログを書く、ホームページを更新する、クローゼットの中を片づける、着ない服をフリマサイトに出す、漫画を描く、本を読むなど。

 

 

なにかを始める=新しいことをプラスしなければならないわけではありません。

 

 

今年が始まって1ヶ月、目標は立てたけど全然その通りにできなかった。

立春から頑張ろう!

 

と、自分を奮い立たせるのはいいけれど、それがストレスになることもあります。

 

この1ヶ月でできなかったのなら、むしろやることを減らしたほうがいいはずです。

 

 

 

マインドフルネスには、「完璧にやろうとしない」というルールがあります。

 

瞑想で、ひとつも雑念が浮かばないようにする!

 

というように完璧を目指すと瞑想がつらくなるし、「雑念が浮かんだから、瞑想やめよう」となってしまいます。

 

 

 

 

 

「自分を見る」節分の過ごし方

 

 

 

節分は、今の自分を見る日として過ごすのがおすすめです。

 

 

 

今の自分を見るポイントは

 

・体の疲労具合

 

・心の状態(気分)

 

・ストレス度とその原因

 

・時間の使い方

 

・人間関係や環境

 

 

などを客観的にとらえます。

 

 

そのうえで、目標や今年の過ごし方を見直します。

 

 

ストイックな性格の人、自分を追い込むのが好きなドSな人もいます。

 

ですが、知らず知らずに自分で自分を追い込んでしまう人もいます。ほんとうはのんびり過ごすのが好きなのに。

 

 

 

なので、ストレスを減らすためにも、自分の性格や状態を知っておくことが大切です。

 

 

 

婚活でなにか始めるなら?

 

 

今年こそは結婚したい。だけど、婚活したいわけじゃない。

 

やりたいことじゃないから、きっかけがないと動けない。

 

新しいことを始めなくてもいいと言いましたが、立春をきっかけにすると動き出しやすくなります。

 

 

とはいえ、今すぐ出会いの場に行かなければならない、というわけではありません。

 

コロナ禍で婚活イベントの数も減ったし、大人数の人に会うのはリスクがあります。

 

 

まずは、これらを始めるのはいかがでしょう?

 

・「こんな人と結婚したい」という相手像をイメージする

 

・「こんな結婚生活を送りたい」という生活をイメージする

 

・結婚相談所やマッチングアプリ、婚活イベントを検索する

 

・お見合いやパーティーで着る服をオンラインショップで探す

 

・自分に似合う色を知るためにパーソナルカラー診断を受ける

 

・春の新色コスメを買う

(その前に美容系Youtuberの動画をチェックする)

 

 

などなど。

 

 

婚活=結婚するための活動で、結婚するためには「結婚したい」とお互いに思える人と出会う必要があります。

 

だから、今、そういう人がいないなら出会いは必須なのですが……

 

でも、出会いは数ではありません。

 

 

だからといって、「数より質」なんて上から目線でいるのもよくないので伝え方が難しいのですが。

 

多くの人と出会うことが婚活のすべてではないし、

 

「出会っていない→自分は婚活していない→やる気がないんだ」と自分を責めなくていい、と言いたいです。

 

 

 

「婚活しなきゃいけないのに、なにもできていない」と自分を責めてしまうときは

 

今すぐ、家で、スマホがあればできること

 

を、やってみるだけで婚活疲れや焦りが軽くなりますよ!

 

 

 

わたしのこと

 

 

婚活心理学ワークブック「ココロの婚活ノート」を制作しました。

 

自分が望む結婚を明らかにして、理想の人に出会えたときに使える心理学が満載のワークブックです。

 

このノートを使って、33名の女性が結婚されています。

 

婚活心理学の講師をしながら、10年婚活をしていたわたしもその一人です。

 

「新たな気持ちで婚活を始めたい」という人におすすめです。

 

※すぐに発送できるノートが【残3冊】になりました。

それ以降は少しお待ちいただきます。

 

 

↓こちらのページでノートの中身を一部公開中

 

 

 

 

婚活のご相談はこちら

 

\ カウンセリングはオンラインで行っています /

オンラインカウンセリングのご予約・お問い合わせ

ココロの婚活ノートのご購入

「ココロの婚活ノート」HP

 

関西マインドフルネス協会のオンライン講座で講師をしています。

\ 企業・団体での研修等も行っています /

関西マインドフルネス協会ホームページ

 

 

 

\ コラム /

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピナビ」

恋愛心理学とマインドフルネスのコラムを書いています。

谷本由紀のコラム一覧

 

ラジオ形式の音声配信番組

婚活おわるラジオ 聴き方・詳細

 

「ココロの婚活ノート」のLINE@

友だち追加

《登録できない場合》

こちらのQRコードを読み取ってください。

②LINEで「@sut7228k」を検索してください。

 

Instagram

谷本由紀のインスタ

または @yucafeyuki  で検索して下さい

 

買ってよかったものを紹介しています

楽天Room