「存在してくれるだけでいい」というワケにいかないのは親しい人だから。 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

長所も欠点も、すべてその人だから。

 

ただ存在してくれるだけでいい。

 

・・・・・・って、思えたらいいんですけどね。

 

 

 

 

 

恋愛は、条件付きの愛。

 

結婚は、無償の愛。

 

 

なんて言葉をどこかで聴いたことがあります。

 

 

その人が存在しているだけで素晴らしい。

 

だから、「◯◯してくれないからイヤ!」とか、「普通は、△△するものでしょ!」とか、「□□してよ!」と求めてばかりなのは、(恋愛に限らず)その人への愛情が足りないんだ・・・・・・なんて思っていました。

 

 

そんな風に、後になって自己嫌悪に陥ったり、反省したりする人って多いんじゃないでしょうか。

 

もしくは、「わたしは悪くないのに」と怒りがおさまらなかったり、「あの人さえ◯◯してくれれば、こんなに悩むことはないのに」とモヤモヤしたり。

 

 

わたし自身、最近までそう思っていたんですけども。

 

講座の準備でいろいろと心理を勉強していたら、

 

 

あれ? 逆じゃね?

 

 

ということが、わかってきたのです。

 

 

新しい知識や情報を仕入れることで、これまでの価値観がごそっと入れ替わり、その価値観による苦しみが消える瞬間が好きです。

 

 

「逆」というのは・・・・・・

 

 

その人が存在するだけでうれしいのは、まだ親しくないからであり、

 

「◯◯してくれないからイヤだ!」と感じるのは、親しい間柄だからこそ

 

 

と、いうことです。

 

 

いやー、目からウロコが落ちました。

 

身近な存在である家族、恋人、友達、仕事関係の人などで考えると、「なるほど!」と納得できました。

 

 

心理学でのくわしい解説は講座にてお話ししますがっええ!!

 

相手への要求がたくさんあったり、欠点にイラッとしたりするのは親しい証拠であり、「存在してくれるだけでいい」と思えないのはあたりまえ!だということです。

 

 

そう思うだけで、ちょっと楽になりますなぁー。

 

 

 

 

《2月の心理学講座》

寒くてやる気が出ない冬、褒めてモチベーションを上げる心理学

 

日時:2019年2月21日(木)19時30分~21時30分

 

場所:BOX*0(ボックスゼロ)

和歌山市十番丁15 市川ビル4階(1階が居酒屋「ミライザカ」のビル4階)
 地図
BOX*0フェイスブックページ

 

受講料(1ドリンク・お菓子付):4,000円

 

講師:美濃部由紀(心理カウンセラー)

 

対象:今回のテーマに興味がある方

    (性別、年齢、職業、既婚・未婚問いません)

 

お申し込み:こちらのフォームからお申し込みください。

 

 

《3月の心理学講座》

初対面の人との会話を楽しむ3STEP心理学講座
2019年3月15日(金) 19時30分~21時30分

 

ご参加をお待ちしております!

 

恋愛心理コラムを220本書いています。

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピNavi」

美濃部由紀の執筆コラム一覧

 

シティリビング京都版(1月27日発行)の特集「SNSを駆使して恋につなげる 恋の”タネマキ”女子で行こう!」
シティリビングWeb

 

 

婚活心理カウンセラーとしての活動がWEBサイト「関西ウーマン」にて紹介されています。
関西ウーマンインタビュー

 

 

登録はこちら→37歳からの時間をムダにしない婚活

 

 

「ココロの婚活ノート」のLINE@始めました!

 

友だち追加

 

《登録できない場合》

①スマートフォンの「LINE」を開き、友達追加画面の中のQRコードリーダーから、こちらのQRコードを読み取ってください。

 

②LINEで「@sut7228k」を検索してください。

 

 

◆◆ 2月のスケジュール ◆◆

 

6(水) マインドフルネス入門講座

13(水) 和歌山@マインドフルネス(2)

21(木) 和歌山@心理学講座

22(金) スイッチ読書会

27(水) 和歌山@マインドフルネス(3)

 

 

◆◆ 3月のスケジュール ◆◆

 

 6(水) マインドフルネス入門講座

 9(土) 大阪@秘密の女子会5

13(水) 和歌山@マインドフルネス(4)

15(金) 和歌山@心理学講座

20(水) ビジネス朝飯会和歌山(世話人)

20(水) ふくふくセンター様セミナー

21(祝) 婚活セミナー講師

28(木) 和歌山@秘密の女子会6