【コラム】こんなしぐさから心は読める! 「退屈サイン」から心と空気が読める人になる。 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

「心理カウンセラーは、心が読めるんでしょ?」と言われますが、心の中まで見透かすようなことはできません。

 

 

ですが、「しぐさ」からそのときの気分を読み解くことはできます。

 

 

カウンセリングの相談者や講座の受講生さんの反応やしぐさから、次の自分の行動や言動を考えるための参考にしています。

 

たとえば、

 

今、緊張しているみたいだな。

 

今の内容は理解するのが難しいか、納得していないようだ。

 

こんな言い方をするのは、なにか気になってることがありそうだな。

 

集中力が切れているっぽい!

 

といったことを、しぐさから読み取っています。

 

 

「カウンセラーって怖い!」と思う人もいるかもしれませんが、これらは誰でも簡単に読めるのです。

 

目の前の人を観察していれば。

 

 

 

 

 

それでは、しぐさから心(気分)を読み取るレッスンとして、退屈しているときのサインについて見てみましょう。

 

 

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピナビ」に掲載されているコラムから、まずは読んでみてください♪

 

デートで会話中の退屈サインを見抜く方法

 

 

いかがでしょうか?

 

あー、退屈なときにやってしまっているかも!

 

というしぐさばかりですよね。

 

キョロキョロしたり、手元にあるおしぼりやストローの袋を触ったり、落ち着きがなくなったり・・・・・・。

 

 

だけど、相手がこんなしぐさをしたときに、気づけるでしょうか?

 

 

コラムの前半に書いたように、緊張していつもよりおしゃべりになっている状態では、話す内容に集中していて、相手のしぐさや反応を敏感に察知できなくなりがちです。

 

しかも、相手があまり話さなかったりすると、よけいにおしゃべりになってしまうこともあります。

 

せっかく楽しませようと話しても、「空気が読めない人」だと思われて、ふたりの温度差は大きくなってしまう一方、なんてことも。

 

 

退屈サインを相手が出しているときの対処法はこの4つです。

 

(1)「◯◯さんはどう思う?」と質問をする

 

(2)相手が興味を持ちそうな話題に切り替える

 

(3)その場を切り上げる(または移動する)

 

(4)気持ちを落ち着けて、少し黙る

 

 

相手が退屈サインを出しているときは、自分が一方的に話している場合があるので、相手にバトンを渡して話してもらいましょう。

 

どんなに聴き上手な人でも、聴くよりも話すほうが好きだといわれています。

おしゃべりがストレス発散になるのも、話すのが楽しいからです。

 

 

相手の退屈サインに気づいたら、「もしかして、しゃべりすぎかも?」と客観的に自分を見てみましょう。

 

 

心を読むのが目的ではなく、より良い関係を築くためのテクニックなので、「今、退屈だと思ってるでしょ?」と突っ込んだりしないようにオイ!

 

 

 

 

心理学講座では、ほかにも心を読むテクニックと初対面の人と仲良くなるテクニックをお話します!

(性別、年齢、職業、既婚・未婚問わずご参加いただけます)

 

和歌山@心理学講座

「2秒で人の心が読める!? 初対面の人と仲良くなる心理学」

日時:2018年3月15日(木)19時30分~21時30分

 

 

婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」

大阪

第5講座「実践・恋愛心理学2(お付き合い編)」

2018年3月24日(土)14時~16時

 

第6講座「ずっと続く幸せのために~結婚前チェック!」

2018年3月24日(土)16時~18時

 

和歌山

第6講座「ずっと続く幸せのための~結婚前チェック!」

2018年3月22日(木)19時30分~21時30分

 

 

 


関西ウーマンインタビュー

 

《恋愛心理コラム》

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピNavi」

美濃部由紀の執筆コラム一覧

 

 

カウンセリング

60分のカウンセリング、ココロの婚活ノートを使ったマンツーマンレッスン(60分、90分)を行っています。

※男性も受けていただけます

⇒お申し込み・お問い合わせは「ココロの婚活ノート」HP

 

 

◆◆3月のスケジュール◆◆

 

 4(日) 奈良@ビブリオバトル全国大会(発表)

 8(木) 和歌山@秘密の女子会⑤

15(木) ビジネス朝飯会和歌山(世話人)

15(木) 和歌山@心理学講座

22(木) 和歌山@秘密の女子会⑥

23(金) 和歌山@スイッチ読書会

24(土) 大阪@秘密の女子会⑤14時~16時

24(土) 大阪@秘密の女子会⑥16時~18時