【大阪】カウンセラーが実践する話の聴き方講座(3) 問題を解決に導く聴き方~悩みを相談されたら~ | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

大阪で心理学講座*話を聴くのが得意になる! カウンセラーが実践している話の聴き方講座(3)「問題を解決に導く聴き方~悩みを相談されたら~」を開催します。

 

 

 

 

悩みを聴いてあげたいけれど、時間がない!

アドバイスをするだけじゃダメ?

 

 

職場の同僚や後輩から仕事の悩みを相談されたとき、

恋愛がうまくいかなくて悩んでいる友達から相談されたとき、

家族や恋人など、身近な人の元気がないとき・・・・・

 

あなたは、どんな風に相談に乗っていますか?

 

 

話を聴くだけならできるけど、それでいいのだろうか?

 

アドバイスならできるけど、それじゃ納得していないみたい。

 

良かれと思って言ったことが、相手をキレさせてしまった!

 

 

悩みを聴いて、その人の役に立ちたかっただけなのに・・・・・・。

 

 

悩みの相談に乗るのは難しいものです。

 

この講座では、カウンセラーが実践している、相談されたときの話の聴き方や解決策の導き方などをお伝えします!

 

 

《こんな人におすすめです》

 

・職場で後輩や同僚の悩みを聴くことが多い

・友達から恋愛相談をされることがある

・家族や恋人の悩みを冷静に聴けない(聴きたい)

・人の話を最後まで聴くのが苦手である

・良かれと思って言ったのに、「もういい!」と言われる

・相談に対する良いアドバイスが浮かばない

 

 

《この講座を受けるとこうなります》

 

・相談に乗るときの手順がわかるので、いきなりアドバイスをすることがなくなります

 

・相談者が落ち着いて話せる空間を、聴く側がつくれるようになります

 

・相談者の話を聴きながら問題を整理できるので、解決策を見つけやすくなります

 

・話を聴きながら相談者の感情を汲めるようになるので、相談者は「聴いてもらえた」と実感できます

 

・身近な人だからこそ話が聴けなかったり、アドバイスをしても聞き入れてもらえなかったときの心理と対処法がわかります

 

・アドバイスを求められたときに、相談者の心に響く方法で聴く側の気持ちを伝えられるようになります

 

 

《講座の内容》

 

・相談に乗るまでの準備(1、2講座の復習)

・相談を受けたときの聴き方

・問題を整理する方法を学ぶ

・こんな人にご注意! アドバイスが”効かない”関係とは?

・相談者の心に響く、自分の気持ちを伝える方法

 

 

こちらの講座は、性別、年齢、職業、既婚・未婚など問わず、どなたでもご参加いただけます。

 

 

 

《講師プロフィール》

 

 

美濃部由紀

 

プロフィール
和歌山県和歌山市出身
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー

「悩んだときに気軽にカウンセリングを受けてほしい」という思いから、2010年よりカフェで心理学講座をスタート。

和歌山、大阪、京都のカフェで心理学講座を月1回開催する。

 

共著でワークブック「ココロの婚活ノート」を製作、女性向け講座「婚活女子のための心理学講座・秘密の女子会」を開催している。

 

その他、和歌山県をはじめとする行政での婚活イベントでの講師活動、女性向けサイト「ウラスピナビ」での恋愛心理コラム執筆などで心理学を伝えている。

 

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピNavi」

美濃部由紀の執筆コラム一覧

 

NEW
シティリビング京都版(1月27日発行)の特集「SNSを駆使して恋につなげる 恋の”タネマキ”女子で行こう!」でSNSの恋愛心理的な使い方を解説しています。
シティリビングWeb

 

「ココロの婚活ノート」HP

 

婚活心理カウンセラーとしての活動がWEBサイト「関西ウーマン」にて紹介されています。
関西ウーマンインタビュー

 

 

【大阪】

話を聴くのが得意になる!

カウンセラーが実践する話の聴き方講座(3)

「問題を解決に導く聴き方~悩みを相談されたら~」

 

日時

2017年9月26日(火)19時~21時

 


場所
ブライトブライズ梅田サロン(東梅田駅4分)
大阪市北区曾根崎2丁目1 国道ビル ラ・オカシオン603

地図


受講料
4,000円

講師
美濃部由紀(心理カウンセラー)

 

 

対象

今回のテーマに興味がある方

(性別、年齢、職業、既婚・未婚問いません)

 

お申し込み:フォームよりお申し込みください。

 

PC・スマートフォン共通

スマートフォン専用

携帯電話用


ご質問・お問い合わせなどもフォームより気軽にご連絡ください。

または、メールにてご連絡ください。

mail
contact★kokoronokonkatsu-note.com (★⇒@に変更ください)

 

※和歌山の講座は、9月21日(木)19時30分~開催します。

 

 

婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」

◆大阪

第2講座「幸せになる準備と恋の断捨離」

2017年9月23日(祝・土)13時30分~15時30分

 

◆和歌山

第1講座「自分に合った婚活スタイルを知ろう」

2017年9月28日(木)19時30分~21時30分

 

◆カウンセリングのお申し込み

「ココロの婚活ノート」HP

 

※男性の婚活相談は、カウンセリング(60分)、マンツーマンレッスン(90分)で受け付けています。

 

◆◆ 9月のスケジュール ◆◆

 

9(土) 大阪@秘密の女子会①13時30分~

21(木) ビジネス朝飯会和歌山(世話人)

21(木) 和歌山@心理学講座

23(土) 大阪@秘密の女子会②13時30分~

26(火) 大阪@心理学講座

28(木) 和歌山@秘密の女子会①

 

※スイッチ読書会の日程は決まり次第UPします