【読書会】スイッチ読書会番外編*クリスマスブクブク交換会を開催しました。 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

今年最後のスイッチ読書会は番外編として

クリスマスブクブク交換会を開催しました。


ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!


クリスマスブクブク交換会とは……

クリスマスプレゼント仕様の本を

タイトルを明かさずにプレゼンをして

交換するというイベントです。


持ち寄られたプレゼント本はこちら。




おぉーっ!

クリスマスっぽい!

みなさんそれぞれにラッピングをしてきてくれました。

準備したラッピンググッズも使ってもらって満足(個人的に)。

ちなみに、サンタさんのカードには

本の内容を忘れないために

おすすめポイントやひとことメッセージが書かれています。


ひとりずつプレゼンをしてもらって

今年もやっぱり、誰にどの本をプレゼントするのかが

なかなか決まりませんでした。


タイトルや著者がわからなくて

タイトルを当てるゲームのようになったのも

またおもしろかったです。

(全然、当たらなかったですけれども)


最終的に、カードを音楽に合わせて回し

音楽が止まったところで持っていたカードの本を

もらえるというルールに変更しました。


すると、結局、3組のペアが相手と交換するという

かたちになりました。


プレゼントを開封する前にケーキを食べましょう★

ということで、いつも心理学講座でお世話になっている

ショコラッタのガトーショコラを。





ガトーショコラはホールもあるんです。




メリークリスマース!




プレゼント本の中身はこちらでした。





上の写真の順番ではなく、交換した本ごとに紹介します。


変愛小説集 日本作家編/講談社
¥1,944
Amazon.co.jp


ドラえもん短歌 (小学館文庫)/小学館
¥494
Amazon.co.jp



夏の終り (新潮文庫)/新潮社
¥497
Amazon.co.jp


テンペスト(1) (ITANコミックス)/講談社
¥価格不明
Amazon.co.jp

(1)~(4)巻まで


クリスマス・キャロル (新潮文庫)/新潮社
¥432
Amazon.co.jp


夜の樹 (新潮文庫)/新潮社
¥637
Amazon.co.jp




という交換になりました。



ちなみに、わたしからのプレゼントはこちら。



変愛小説集 日本作家編/講談社
¥1,944
Amazon.co.jp

こちらの本は、記念すべき第1回スイッチ読書会(2011年1月)

紹介されていて話題になった本の日本作家バージョン。



変愛小説集 (講談社文庫)/講談社
¥864
Amazon.co.jp

翻訳家の岸本佐和子さん編訳の

「変わった愛」を描いた海外作家の短編を集めた

「変愛小説集」(パート2も出ています)。


その日本作家編ということで。

内容は読んでいないままプレゼントしましたが

きっとお気に入りの変な愛を見つけていただけると思います。



ちなみに、掲載されている小説をなんとかして読もうと調べたところ

2014年に文芸誌で発表された傑作短編を集めた「文学2015」に



文学2015 (文学選集)/講談社
¥3,780
Amazon.co.jp


3編ほど同じ作品が収録されていたので

最新の短編から変な愛が抽出されたようです。



そして、わたしがプレゼントしてもらったのはこちら!



ドラえもん短歌 (小学館文庫)/小学館
¥494
Amazon.co.jp


以前のスイッチ読書会で持ち寄られたことがあった本でした。

テーマ:青色(ブルー)(2012年6月)


スイッチ読書会の歴史を感じました。


まだブログが有料だったころ

枡野浩一さんのブログに短歌を投稿したい一心で

ブログを開設してみたのですが

トラックバックのやり方がわからずに

挫折した経験のあるわたしです。

そのころに投稿されていた方のお名前(ペンネーム)を

発見してうれしい気持ちになったりして。


そのころ、短歌を読むことにも、詠むことにもはまっていて

ノートにひたすら恋愛短歌を書きなぐっていました。

トラックバックできなくてよかったかもしれません(笑)。


スイッチ読書会にも、人にも歴史ありです。


というわけで、スイッチ読書会に参加してくださったみなさま

ありがとうございました!


今年もいろんな本と人との出会いがある読書会になりました。


来年もよろしくお願い致します!


↓よかったらこちらものぞいてみてください。

■□進行役の美濃部はこんな人■□

James Taylor@まちライブラリーにて
「心理カウンセラーが選ぶココロに残る1冊」コーナーを設置していただいています。
詳細はこちら

スマートフォンサイト「MEETY」にて本棚を公開しています。
テーマ「旅」 ※MEETYアワードで事務局選考賞を受賞しました
テーマ「家族」


心理学講座、やってます。


カフェで学ぶ心理学講座yucafe塾


12月のテーマ
「忙しい師走! 時間がない人のための1アクション心理学」

和歌山
2015年12月17日(木) 19時30分~21時30分

詳細・お申込み

大阪
12月20日(日) 17時~19時
詳細・お申込み

婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」の
次期(大阪・和歌山)は、1月よりスタートします。


大阪@土曜10期 2016年1月9日(土)15時~17時
和歌山@木曜5期 2016年1月14日(木)19時~21時

婚活心理カウンセラーとしての活動がWEBサイト「関西ウーマン」にて紹介されています。
関西ウーマンインタビュー




◆◆12月のスケジュール◆◆
 3(木)    和歌山@スイッチ読書会
17(木)    和歌山@yucafe塾
20(日)    大阪@yucafe塾


「ココロの婚活ノート」HP