【映画】言いたいことが言えないアラサー女子が「脳内ポイズンベリー」を見たらこうなる。 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

アラサー女子の頭の中は、脳内会議で忙しい。


アラサー(以上)女子、あるあるが満載の

映画「脳内ポイズンベリー」を見てきました。




ザ ☆ 心理学


ザ ☆ アラサー女子



でした。


わかりすぎてつらい・・・

くらい。



こんなアラサー(以上)女子は必見。


チェックボックス 言いたいことがあるのに言えない

チェックボックス いや、むしろ何を言いたいのかわからない

チェックボックス 結果、「何を考えているのかわからない」と言われる

チェックボックス 「言ってくれなきゃわからない」と男性に言われたことがある

チェックボックス それなのに言えなくて、呆れられたことがある

チェックボックス 恋愛で傷つきたくない

チェックボックス ついついネガティブに考えてしまう

チェックボックス それは過去の記憶が引っ張り出されるからである

チェックボックス ときには理性ではなく衝動で突っ走りたい

チェックボックス しかし、衝動が何なのか、もはやわからない

チェックボックス メガネの西島秀俊が見たい

チェックボックス テンションが高い神木隆之介が好き

チェックボックス 年上と年下、どちらが合うかで悩んでいる

チェックボックス 好きな人ができると、やたら疲れる

チェックボックス こんなことなら、恋愛なんてしなくていいんじゃ・・・?

チェックボックス 恋愛をすると、余計に自分のことがイヤになる

チェックボックス しっかり者だと思われるけど、実はそうじゃないんです

チェックボックス 好きな人の家で女性の痕跡を見つけたことがある

チェックボックス ポジティブな自分とネガティブな自分がいる

チェックボックス 幸せなことがあると、「信じられない」と感じてしまう




これらの項目に、3つ以上当てはまる人は映画館へ
GO


こんなアラサー女子の頭の中をのぞいてみたい男性も。



ストーリー

30歳女子が年下男子に恋をします。

主人公・いちこの脳内には5つの役割があり

それらが擬人化された5人が会議をして

いちこの言動を決めていきます。

いちこの恋の行方は・・・?



5つの役割

理性(議長) : 西島秀俊

ネガティブ  : 吉田羊

ポジティブ  : 神木隆之介

衝動      : 桜田ひより

記憶      : 浅野和之


というように、5人がいちこの脳内にいます。


この会議、とにかくうるさい。


つべこべ言わずに、思ったことを言えばいいんだよ。

と言いたくなります。


だけど、実際の頭の中って、こんな感じです。

そんなところが、「あるある」でした。



心の中の働きが、かなり忠実に映像化されていたので

心理学に興味をお持ちの方も楽しめると思います。


以下、ざっくりとしたネタバレを含みます。

ちなみに、公式サイト内の「ストーリー」のページは

物語の中盤くらいまでネタバレするので気を付けて。

(※読んでから見ても楽しめるとは思いますが)


30代女子心理カウンセラー的な見どころは後半。


*ポジティブとネガティブの意見が入れ換わる!?

→「ネガティブはダメ、ポジティブにならなきゃ」という風潮があるけど
  なにをもってポジティブというのか?を考えさせられる


*好きな人と付き合っているはずなのに幸せじゃない・・・

→好きだからこそ、言いたいことを我慢してしまうけど
  ほんとうの自分はなにを望んでいるんだろう?
  と考えるきっかけになる



「自分を好きになる」とか「自分に自信を持つ」っていうのは

「なろう!」と思った瞬間に変われるものではないかもしれない。



だけど、いちこを通して自分自身と向き合い


いちこの選択を見守るだけで



答えが見つかります。




あぁ、わたしもそうしよう。


って、自然に思えます。



恋愛で苦しんでいるときに見ていたら

わたしもいちこと同じ選択ができたのかも。



映画を見たあとは・・・

自分の中では、5人のうちの誰が強いのかを

検証してみるのがおすすめです。


わたしは、

記憶 → ネガティブ → 理性

という流れかなーと思います。

ポジティブも衝動も持っているけど

強いのはこの3人。


記憶から、「あのときはこうだったから」と考えがちだけど

その記憶も、ポジティブにとらえるか、ネガティブにとらえるかで

まったく意味が違ってきます。



自分自身の脳内を解明してみると

ほんとうは一番強いはずの「衝動」が

なにを求めているのかが見えてきます。




衝動役の「はとこ」こと、桜田ひよりちゃんが

めちゃくちゃかわいかったので

そこも見どころです。


アラサー女子におすすめの映画です
いちご




心理学で婚活するなら♡

婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」

大阪@土曜コース8期
日程・詳細

和歌山@木曜コース3期
日程・詳細


カフェで学ぶ心理学yucafe塾

5月のテーマ
「ストレスに強くなる心理学」


大阪
2015年5月17日(日)17時~19時
松屋町@ガトーショコラ専門店「ショコラッタ」

詳細・お申込み


和歌山
2015年5月22日(金)19時30分~21時30分

詳細・お申込み


◆◆ 5月のスケジュール ◆◆

2(土)  大阪@秘密の女子会②
7(木)  和歌山@読書会
9(土)  大阪@秘密の女子会③
14(木) 和歌山@秘密の女子会③
17(日) 大阪@yucafe塾
22(金) 和歌山@yucafe塾
23(土) 大阪@秘密の女子会④
28(木) 和歌山@秘密の女子会④

カウンセリングのご相談・お問い合わせは
ホームページ よりお問い合わせください。

「ココロの婚活ノート」HP