西野カナに学ぶ、素直になれ「ない」理由。 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

10代向けのEテレの番組「Rの法則」で

ものまね芸人のみかんさんが披露していた西野カナさんの

歌マネテクニックが本人そっくりでびっくりした美濃部です。

文章で解説してるけど・・・というページ




好きな人の前で素直になれない。

そんな悩みを抱えている人は少なくありません。


わたしもその1人です。


「好きな子をいじめる」というのは

心の働きでは、反動形成といいます。

好かれたいのに反対の行動をとってしまう

その心理とは、なんなのでしょうか?





先日、電車で4人掛けの席にひとりで座っていました。

すると、わたしの隣に男性、その前に女性が座りました。

2人は同じ学校の友達同士のようでした。


聴くつもりはないけど、会話がどうしても耳に入ってしまう。


わたしが推測するに、その女性は男性に好意を持っていて

男性はその気持ちに気付いているようでした。

いや、推測ですけども。


他愛もない会話をしつつ

ちょっとつっけんどんな口調の女の子。

でも、その男の子のことをもっと知りたいと思っているのが

わたしにまで伝わってくる、そんな感じでした。


ほかの男性の話をして反応を見たり

ほかの女性の話題が出るとムキになって

でも、その男の子が興味なさそうにするとホッとしたり

だけど、「あなたのことが好き!」っていう態度ではなくて

あくまでも「友達」を装っているような感じ。


彼女の気持ちを代弁する西野カナが流れてきます。

(わたしの頭の中で)



「ずっと前からキミが好きでした」

精一杯の想いを全部今すぐ伝えたいの~



だけど、その反対の態度をとってしまうのは・・・


でも傷つきたくない

嫌われたくない

でも誰かに取られたくもない



代弁終わり。

これこそが、素直になれ「ない」理由です。


潜在意識は否定語を認識しない

といわれています。



傷つきたく「ない」と願うとき、傷つく自分を想像して

嫌われたく「ない」と願うとき、嫌われる自分を想像して

誰かに取られたくも「ない」と願うとき

彼が誰かと一緒に歩いているところを想像する。



そして、それを心の中で打ち消す作業をしています


だから、本心では

ずっと前から、今も大好きだってことを伝えたい


のに、実際は、


傷つかないように、嫌われないように

誰かに取られないように注意している。


というわけです。


第三者から見れば

もっと素直になればいいのに。

なんですけどね。


そろそろ終点に着くかなとキョロキョロしたら

おもいっきり彼女と目が合いました。

偶然、電車で「彼」の隣に乗り合わせた

10歳以上も年上のわたしにまでピリピリするようでは

もう相当、恋の病にかかっていますよ。


心の中で


勇気を出して

GO!GO!

GO FOR IT!!



と、彼女にエールを送りました。

西野カナように笑顔で歌って踊るのだ

恋する乙女よ。



素直になるためには

自分でかけた「ない」の呪縛を

自分で解くしかないんだなぁーと知りました。



カラオケでモノマネできるかな?

西野カナ/ GO FOR IT!!

GO FOR IT!!/SME
¥1,258
Amazon.co.jp


婚活女子もgo for it!!ってことで。

婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」

こんな感じで講座をしています。



大阪
水曜コース


第4講座「実践☆恋愛心理学1(出会い編)」
2014年7月23日(水)19時~21時

第5講座「実践☆恋愛心理学2(お付き合い編)」
2014年8月6日(水)19時~21時

第6講座「ずっと続く幸せのために~結婚前チェック!」
2014年8月20日(水)19時~21時

詳細・お申込み

土曜コース

第6講座「ずっと続く幸せのために~結婚前チェック!」
2014年7月19日(土)15時~17時

詳細・お申込み

婚活女子のための心理学ワークブック
ココロの婚活ノートホームページ