【読書会】ビブリオバトルVol.11&わかやま絵本大賞ノミネート作品選考会を開催しました。 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

スイッチ読書会番外編「知的書評合戦ビブリオバトルVol.11」

わかやま絵本大賞のノミネート作品選考会を開催しました!

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。


まずは、ビブリオバトルから。

今回のテーマは「のりもの」でした。


ビブリオバトルの様子です。





バトラーのおすすめ本はこちら!




左上から


歌う船 (創元SF文庫 (683-1))/東京創元社
¥864
Amazon.co.jp



Getting to Yes: Negotiating Agreement Without G.../Penguin Books
¥1,781
Amazon.co.jp
ある日、アヒルバス (実業之日本社文庫)/実業之日本社
¥782
Amazon.co.jp
夜行観覧車 (双葉文庫)/双葉社
¥700
Amazon.co.jp





チャンプ本に輝いたのは


「ある日、アヒルバス」でした。


ある日、アヒルバス (実業之日本社文庫)/実業之日本社
¥782
Amazon.co.jp


おめでとうございます☆

新米バスガイドさんの笑いあり、涙ありのお仕事小説です。

実はこの小説、3年前のスイッチ読書会の「泣ける本」のときに

わたしも読んでいたのです!

➔ 2011年2月のスイッチ読書会「泣ける本」

帯に「めちゃくちゃ笑える場面でボロ泣きでした」って

書いてあったから!

しかし、読書会の時点では、泣く場面までいかず・・・

ひたすらおもしろい!

バスガイドさんの裏側や東京の名所も知れる小説です。


3年の月日を経て、まだ読み終わっていないのは

ひみつですよ。。。ふふふ。。。


しかし、プレゼンをきいて、続きを読みたくなったので

近々、読みます!


そして、ビブリオバトルの後は、

わかやま絵本大賞のノミネート作品10作の選考会でした。


2013年に発売された約80冊の絵本の中から・・・





お気に入りを選んで投票します!




子供向け、大人向け、コミックエッセイ系から

飛び出す絵本まで。

内容も多岐に渡るので「絵本」というジャンルは1つでも

まったく違う世界観が広がっています。

だから、選考が難しい。





本屋さんに並んだノミネート作10冊の中から

投票で「わかやま絵本大賞」が決まります。

果たして、どの10冊がノミネートしたのでしょうか?


そして、第2回の大賞に輝くのは!?


投票は2014年7月19日より各書店にて。

詳細➔わかやま絵本大賞フェイスブックページ


ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!


次回のスイッチ読書会は、7月14日(月)です。

※日程を変更しました。

テーマは「海」です。

おすすめの本、これから読みたい本をお持ちください。

ジャンルは、なんでもOK。

小説、エッセイ、写真集、詩集、実用書などなど

「海」に関する本を1~3冊お持ちください。


スイッチ読書会*テーマ「海」


日時
2014年7月14日(月)
19時30分~21時30分

※都合により日程を変更しました。
 25日で予定していてくださった方、ごめんなさい!
 日程と場所をご確認ください。

場所
和歌山県和歌山市中の店北ノ丁22 201号

北ぶらくり丁会館 2階
お車でお越しの方は向かいのパンダパーキングを
ご利用ください。

地図

テーマ
「海」

持ち物
テーマに沿った本1~3冊程度

参加費
1,000円(フリードリンク・お菓子付き)


お申込み

フォームよりお申し込みください。


PC・スマートフォン共通

スマートフォン専用

携帯電話用


または、yucafe01☆gmail.comまで(☆は@に変換してください)

メールにてお申し込みください。



ご参加をお待ちしております。


婚活女子のための心理学ワークブック
「ココロの婚活ノート」ホームページ