せつなさは恋の○○○○らしい。 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

目からうろこ落とし名人 の恋愛編です。

→http://ameblo.jp/y-u-cafe/entry-11574062928.html



この世に同じ人など、ひとりもいません。


…たとえ、同じような恋愛を繰り返していたとしても


過去の恋愛と今回の恋愛は違う!


そうムキになったことがある人は必見です。




話は少しさかのぼります。


ある人に、「あなたの固定観念はなんですか?」と質問しました。


すると、


「人生は楽しいものである」


と、返ってきました。


ふむふむ。なるほど。


わたしは少なからず、衝撃を受けました。つまり、うろこ名人登場です。



わたしにとっての人生とは…、


楽しく生きたいし、楽しいんだけど、イヤな気分になることもある。


イヤなこと、落ち込むような出来事はエネルギーが大きくて


精神的なダメージも大きい。


だけど、そういったことを完全に避けることはできないだろう。


そんなときに、楽しいことがあると本当に嬉しい。


楽しいこと、嬉しいことは、頑張っている自分へのご褒美である。


でした。


「楽しい」や「嬉しい」は「ご褒美」という位置づけでした。


ここ、重要です。あとで、出てきます。





話は冒頭に戻ります。


ココロの婚活ノート 」の中に、自分の恋愛タイプを知るテストがあります。


わたしは、「マニアタイプ」です。


一途で好きな人に尽くし、わがままを言わないタイプ…ですが、


実は独占欲が強くて、相手が自分をどう思っているのかを気にします。


いわゆる、「重い女」タイプです。ぎゃー。



どんな人を好きでも、たとえ相手から熱烈にアプローチされて付き合っても



恋愛は


せつない


さびしい


不安


楽しくない



に、いつの間にかなっています。



だけど、まったく楽しくなかったり、幸せではないわけではなく、


会っているときは楽しいと感じているのですが、


会えないときの寂しさや不安が、とても大きいのです。



わたしと同じような恋愛タイプの人を見ると、


そんな男、やめといたらいいのに。

もっと大事にしてくれる人いるって。


って、思ったりします。



あるとき、よく知る男性(40代・既婚)が言いました。



恋愛がせつない、寂しい、不安だと言っている人は、


そういう恋愛を選んでいるように見えるよ。



せつなさや寂しさや不安は、あってもいいと思う。


だけど、それは恋愛を盛り上げてくれるスパイスやで。


あくまでも恋愛のメインは、楽しい、嬉しい、幸せっていう感情なんやで。



と。





Σ(゚д゚;)  ← わたし



目からうろこが落ちました。


今まで、「幸せな恋愛をして結婚がしたい」と思っていたつもりだったけど


そもそも、「恋愛とはせつないもの」という考えがあったために


その通りの恋愛を自分で選択してしまっていたのだと。



だけど、


「恋愛は楽しいもの!」という考えを持っていたら、


「楽しくないなぁー」とか「我慢ばっかりしてるなぁー」というときに


楽しい恋愛をするという選択ができるのだと分かりました。



この人との恋愛は楽しくないって思ったら、終わる決断ができるだろうし、


もっと楽しく恋愛をしたいって思ったら、話し合ったりするだろうし。



楽しくて、嬉しくて、幸せがメインの恋愛をする。


せつない恋愛を抜け出したいという人は


そんな宣言をしたとたんに、なにかが変わりそうですよ★




恋愛タイプがわかる心理テスト付きの心理学ワークブックです。


ココロの婚活ノートホームページ
カフェで学ぶ心理学 yucafe blog



カフェで学ぶ心理学講座yucafe塾

7月のテーマは「男と女のコミュニケーション心理学」ですキラ


和歌山 7月18日(木) 19:30~ 詳細


大阪  7月19日(金) 19時~   詳細


京都  7月24日(水) 18:30~  詳細



恋愛だけじゃなく、仕事や身近な人とのコミュニケーションに使えます。


未婚・既婚、年齢、男性・女性とわず、ご参加をお待ちしております★