おそろしく、「今でしょ」な、おみくじ。 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

2013年も半分が過ぎたということで、


恋みくじを引きにいってきました。



天王寺から近鉄電車で、布忍(ぬのせ)駅まで。


炎天下の中、歩くこと5分の布忍神社



外は暑いけれど、神社の中はとても空気が静かで落ち着きます。


ここは、いつ来てもそう感じる場所です。



お参りをして…、いざ、イチハラヒロコ恋みくじを引きました。



わたしの結果は、、、



カフェで学ぶ心理学 yucafe blog


でした。



はっはぁ~。


納得。


まさに、「今でしょ」でした。


ここのおみくじは、本当に「今」の心や状況を表すからおそろしい。


今を受け入れているときは、やさしく諭してくれる(今回のように)。


あがいているときは、「観念せぇ」とばかりに、


2、3日後におみくじの結果が現実になる(体験談)。



「どうにもならない事がある。」


ほんとに。


どうにかしようと思えばできることもあるし、


どうにかしようと思えばできたこともあるだろうけど、


それについて考えても、仕方のないようなことのように思えます。


どうにかしようと思えばできたけど、


そのようにできなかったということは、


どうにもならない事だったのだ、と。



これからどうするかはともかく、過去にどうしてきたかも置いておいて、


今の自分は、自分でしかないんだなーと。


そういえば、過去にはこんなおみくじを引きました。



カフェで学ぶ心理学 yucafe blog


つまり、「自分良ければすべてよし。」なのです。


過去と現在がつながっていることを、ひしひしと感じたおみくじ履歴。


ちなみに、これは2年半前です。


→ 恋みくじを引きました。





自分が引いたおみくじに意味があるように、


一緒に行った人が引いたおみくじも決して偶然ではなく


自分へのメッセージでもある…と宮司さんが前におっしゃっていたので!


これからは、一緒に行った人が引いたこちらを指針にしたいと思います。



カフェで学ぶ心理学 yucafe blog


愛は速攻。


なかなかスイッチが入らないと言っている婚活女子のみなさま、


そんなこと言わずに、「愛は速攻。」をテーマにいきましょう。



★イチハラヒロコさんのこの詩集が好きです。

この人ゴミを押しわけて、はやく来やがれ、王子さま。/アリアドネ企画
¥1,575
Amazon.co.jp

★恋みくじを引きたい!という方は、ぜひ。


布忍神社ホームページ