婚活にココロは必要?~ココロの婚活とは~ | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

結婚したい。


だから婚活している。


だけど、うまくいかない。


誰とでもいいから結婚したいわけではない。



これは女性に限らず、結婚を望む男女の心の声です。


ある年齢にきたら自然に結婚するものだと思っていたのに。


というのは、わたしもすごーーーーーーく感じます。



「婚活」がブームになり


次に訪れたブームは


婚活疲れです。



ブームというよりは、自然な結果と言うべきかもしれません。


わたし自身も婚活中なので、「疲れる」というのはものすごくよく分かります。



これは、婚活だけではありませんが、


自分の心の存在やつらい気持ちを無視すると


余計につらい気持ちになったり、むなしさや怒りがこみあげてくるものです。



わたしが心理カウンセラーになる以前は、そうやって心の声を無視してきました。


すると、心が傷つくだけでなく、体調が悪くなり、大変なことに…。


そのときの悩みのタネは仕事でしたが


「仕事」が原因なのではなく、仕事に対する自分の考え方や


仕事ができない自分を責めることで、心を痛めつけていたのだと


あとになって分かりました。


こういうふうに自分を責めることを、「自罰傾向」といいます。



婚活でも同じです。


わたし自身、心理学講座を開催したり、実際にパーティーに参加したりと


婚活中の男女に触れあうことが多いですが


婚活が楽しくて仕方ない!という人は皆無といっても言いすぎではありません。


婚活って、苦しいものです。


だけど、苦しめているのは自分自身なのかもしれません。


苦しんだからといって、結婚できるわけではない…というところが


納得できませんよねっ。


ココロの婚活とは、自分自身の心を大切にしながら


本当に幸せな結婚をするために、結婚において何を大切にしていきたいのか


という結婚観や結婚相手像を明確化していきます。


それだけでは、前に進まない場合もありますが


パーティーや合コンにたくさん行くことだけが婚活ではありません。


まずは、自分自身の心を大切に、そして、楽しんで婚活をするために


ココロの婚活を始めましょう☆



ココロの婚活ノートホームページ

http://kokoronokonkatsu-note.com