はじめてのポーセラーツ。 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

京都のポーセラーツの教室「Maison de blanc(メゾン・ド・ブラン) 」にて


ポーセラーツ体験レッスンを受けました。


ポーセラーツは、転写紙や絵の具などを用いて白磁器に絵付けをするものです。



しかし、不器用なわたしなので、まずは体験レッスンから。



陶器の小物入れ、真っ白です。


カフェで学ぶ心理学 yucafe blog




容器のサイズに合わせて、模様が入っている転写紙を

カットしていきます。


↓ここで切っているピンクの転写紙は

 容器の周りの部分。

 もともとピンクなのではなく、転写しているんです!

 ちなみに、色もピンク・緑・黄色から選べます。



カフェで学ぶ心理学 yucafe blog

水滴をとり、水泡を取り除きながら転写紙を定着させます。

実は、力をこめすぎて、かなり大きく破れましたが

目立っていません!


カフェで学ぶ心理学 yucafe blog



体験レッスンの作業はここまで。


お菓子を出していただいてティータイム。

先生の作品は美しい!



カフェで学ぶ心理学 yucafe blog




そして、後日送っていただいた完成作がこちら。



カフェで学ぶ心理学 yucafe blog


きゃー、かわいい!


写真で見る以上に、めちゃくちゃかわいいです。


そして、転写紙が破れたところも、まったく分からない綺麗な仕上がり。


「秘密の女子会」講座 のときにお出しするキャンディー入れとして


使わせていただきます。


さらに、底にはかわいい仕込みをしているので


受講される婚活女子のみなさまはお楽しみに★


作業は緊張しましたが、複雑な作業はありません♪


久しぶりにコンパスや定規を使いました。


不器用でも綺麗に出来るし、先生が丁寧に教えてくださるので


体験レッスンもとても楽しくできました。


ありがとうございました!



こんな素敵なサロンです。



カフェで学ぶ心理学 yucafe blog



カフェで学ぶ心理学 yucafe blog


ひとつ作ったら、もっといろいろ作りたくなってしまいました。


プレゼントにも喜ばれること間違いなし!


底やふたの裏などにイニシャルも入れられるので


オリジナルのマグカップや小物入れを作れます★


(完成までに日数がかかるので、プレゼントをお考えの方は

 贈るまでに余裕を持ったほうがよさそうです)



Maison de blanc(メゾン・ド・ブラン)の先生は


ヒマラヤ岩塩バスソルトhaaan(ハーン)のよぴちゃんです。


バスソルトhaaanは、普段から愛用していて


「秘密の女子会」のお土産としても使わせていただきました。


→ 秘密のお土産~女子に必要なのはデトックス!~



よぴちゃん、ポーセラーツのお教室も始められて、以前に増して女子力UPでした。


素敵な作品の写真もたくさん載っているブログ、見てみてください☆




ポーセラーツ

Maison de blanc(メゾン・ド・ブラン)

→ ブログ


バスソルト

ヒマラヤ岩塩バスソルトhaaan(ハーン)

→ ブログ

→ ホームページ