中学受験・甥っ子にインタビュー | y-u-88のブログ

y-u-88のブログ

ブログの説明を入力します。

門松明けましておめでとうございます門松

新年早々、地震や羽田空港の事故があり

とてもびっくりしました…





被害に遭われた方々に

心からお見舞い申し上げますと共に

私に何ができるかを考え、

寄付とそして日常生活を通して

経済を回すこと!!思い

通常通りの生活をしております





受験を控えた方々は

正月特訓、冬期講習も駆け抜けて

お正月どころではなかったですよね

昨年の我が家は初詣は行けなくてもお守りは方々からたくさん頂きました絵馬桜



冬期講習について



正月特訓について





昨年のこの時期は買い物に行っても

「この消費期限が来る頃には初戦だわ」

などと全てが受験につながってしまったことを

先日スーパーで思い出して

少しだけ胸がギュッハッとなりました






あと一踏ん張りですよ〜グー

応援しています!!





息子が小6の時は正月特訓ともなると

子ども本人はお弁当持ちで通塾で

親は意外と時間があるので

実家にちょこっと寄って

遊びに来ていた中高一貫校に通う甥っ子に

聞き取り調査(?)を実施しました





と言っても受験や勉強といった

有益なことでは全くなく、

男子中高生の持ち物について傘メガネ時計





息子はSAPIXの夏期講習を

小3で初めて受けた時の初日に

ディズニーキャラクターの腕時計を忘れて

慌ててSAPIX近くのコンビニで

一番シンプル&安い時計を購入しました



当時は何も考えず購入しましたが、塾や予備校が集まっている地域のせいか「受験生御用達」的なカシオの時計でした





シンプルなデザインを息子は気に入り

6年生になっても使い続けていたのですが

(電池交換は一度しています)

さすがにこれだけ長く使っていると

試験当日に壊れたらガーンという心配もあり

予備の時計を用意しても良いかな、

と思ったのですが

どうせなら中学に入っても使えるような…

という貧乏性が顔を出し

甥っ子に中高生に流行っている時計を

インタビューすることにカラオケ





結果、予想通りだったのですが、

G-SHOCKを使っている子が多いけれど

受験だと学校によっては制約もあるから

G-SHOCKは向かないのでは??

とのことでした





ついでに、傘とリュックも

中学になったら新調するつもりだったので

流行りを聞いてみたら

傘は「だいたいはシンプルな黒、

ビニール傘の人も多い」

リュックは「North Faceがやはり人気」

とのことでした






実際に息子が入学してみても

North Faceを含めて

ボックス型のリュックが多いと思います





ちなみに、息子は派手な色合いよりも

シンプルな方が良かったらしく

Colemanのリュックにしました






傘は普通のビニール傘や黒いのだと
友だちのと間違えそうだったので
入学して初めての傘は
浮世絵入りのビニール傘びっくりマーク

こちらはすごく値上がっていてびっくり驚き
我が家は1280円で購入しました




息子もかなり気に入っていたのですが
やはりビニール傘の強度だったので
強風の日にひっくり返ってしまい…




代わりに買ったものは
今でも使用していますにっこり飛び出すハート




一見、ただの黒い傘ですが
取手が特徴的なので
自分の傘を見つけやすいとのことOK
学校の守衛さんにも褒められたそうです拍手




色々と並べましたが結局、
受験には役に立たない情報ばかりだった真顔




あと数日で入試の方も多いと思いますが
開智中のスーパーアリーナは
ビル風が寒かったです雪の結晶




今年は暖かい日も多いですが
朝早くはまだ気温も低いので
どうぞお気をつけてクローバー