私立中・入学してみて分かったこと② | y-u-88のブログ

y-u-88のブログ

ブログの説明を入力します。

前回の中学入学後の学校の対応に引き続き
今回は友だち関係について、などなどほんわか飛び出すハート






息子は小学校は公立でしたので

それに比べたら、

受験を突破した私立中の生徒さんは

穏やかで大人っぽいものだと

勝手に想像していましたが

SAPIXで仲が良かった子たちのイメージでした

なかなかバラエティーに富んでいるようで

息子の話を聞くとびっくりするようなことも

日々起こっているようですアセアセ





中学生は悪ふざけしたいお年頃…

と分かっていても

さすがに民度が低過ぎない!?

ドン引きすることも数回驚きハッ




そういう子たちと付き合うな、

とは言いませんが、

そちらに引っ張られないようにということは

その度に息子には言っています

色々やらかす数人の子たちの名前が日頃から息子の話に出て来て、それなりに近い関係らしいのでなかなか心配ですタラー

今のところ息子はまだ先生から注意されるようなことはしていないようですが調子に乗るタイプなので「他の人に迷惑だけはかけるな」と言い聞かせていますもやもや





息子のクラス以外のことは

さすがに分からないので

もしかしたら穏やかなのかもしれませんが、

こんなクラスでも

中間試験の平均点は

全クラスの中でトップらしいです





  ゲームはみんな大好き

これは予想通りですね〜





数人の子は、スマホゲームのために

就寝時間が短くなるなど

生活が乱れているということで

先生からゲーム禁止が出たそうです!!





中間が終わってから

禁止令解除を先生に願い出たら

『成績を上げてから言うように』と

断られたとのことです大泣き





先日は息子は友だち数人と

お台場のジョイポリスに行ったのですが

アトラクションの待ち時間は

みんなそれぞれゲームをしていたそうで

スマホゲームは入れられない息子は

「ヒマ〜」と私にLINEを送っていました…





個人でゲームしていたら

みんなで行く意味あるのかなぁ凝視





  お弁当は茶色

息子は野菜が嫌いなので

お弁当の彩りには頭が痛いです真顔ガーン

お弁当で食べる野菜はトマト、かぼちゃ、さつまいも、枝豆のみ





結果、ほぼ茶色のお弁当の出来上がりお弁当

パランやピックで何とか格好をつけて、

フルーツは好きなので多用していますラブラブ





受験前は、私が仕事の日は

お弁当は作らないつもりでしたが

たまたまお弁当初日が私の仕事の日で、

さすがに初日から買わせるのは

難易度が高いかな〜と作ってみたら

意外と問題なく用意できたので

今のところまだ作り続けています





学校でも買えますし、

ラウンジ??学食??でも食べられるのですが

中1はまだみんな教室で食べるとのこと





友だちの中には

何か買うようにお金をもらっても、

ご飯は買わずにお菓子などで済ませて

残ったお金はお小遣いにする子もいるようです





ちなみに我が家は

何か買ったらレシートを持ち帰る約束なので

上矢印こういったことはできません笑

中学生にお小遣い以外で自由にお金を使わせたら恐ろしいことになるのは火を見るより明らかで怖過ぎますアセアセ




冷凍食品か好きではない息子ですが、こちらは大好き目がハート

我が家では「ヨシダさんのタレ」と言って

週に一度はお弁当で使用して楽させてもらっています







  朝早い子は早い

最近の息子は

5:30起床&朝食、

6:00から基礎英語を聞いたら

6:30頃に出かけて行きます歩くルンルン





もっと遅くても余裕があるのですが、

電車が空いていることと

朝早い子はもっと早く登校しているので

話したり一緒に勉強したりしているそうです

(多分、「話したり」という方がメイン)





ただ、スマホゲームをしていた子が

たまたま早く教室に来た先生に見つかり

スマホを没収されたこともあるようで…

スマホ没収=親が呼び出されるネガティブ

中学生あるある、なのでしょうね