ママの音……? | 『トッシーと仲間たち』 トッシーの家族の一日。

『トッシーと仲間たち』 トッシーの家族の一日。

急性リンパ性白血病で天国へ旅立ってしまったトッシー。決してあなたのことは忘れないよ。
トッシーの家族の一日の出来事を書いています。

今日、いつものようにママから電話。


いつも、こうちゃんのビックリ発言や、何か起こった事を、


すぐに電話で報告してくれます。



今日のこうちゃんのビックリ発言。


ママは今日、大じいちゃんと、大ばあちゃんが出かけて


夕飯がいらないってわかったら、簡単にすませることにしたわけ。



夕飯の準備の間、こうちゃんとしゅんちゃんは茶の間(台所とつながっている部屋)


で遊んでいて、こうちゃん突然ママの所にきて、



こうちゃん 「ママいたの?」


 ママ    「いたよ~どうして?」


 こ   「だって、ママの音がしないから…」


 マ   「ママの音ってなに?」


 こ    「包丁、トントンとか~冷蔵庫の音だよ!」



こうちゃんの「ママの音」は台所でご飯をしている音なんだね~


童謡で、♪~~お母さんっていい匂い~~シャボンの泡の臭いでしょう~~♪


この歌思い出しました。


お母さんはシャボンの泡の匂い。


ママの音は、台所でご飯を作っている音。


子供の発想は本当に凄い。頭が柔軟なんだね~



ママの音って言葉初めて聞いたから、こうちゃんって凄い!


って思ってしまいました。



ばあちゃんの音って何だろう…凄く気になる。


今度、こうちゃんに聞いてみよう!