からだ こころ ととのう パネル展 | 立川市議会議員/公明党 高口やすひこブログ

からだ こころ ととのう パネル展

3日、立川市役所1階多目的広場で開催中の『からだ こころ ととのう パネル展』を確認しました。

 

10月は、体の健康、心の健康に関する啓蒙・PRが多いと思います。

 

10月は健康保険組合連合会等が定める「健康強調月間」です。

 

また、世界精神保健連盟が、1992年より、メンタルヘルス問題に関する世間の意識を高め、偏見をなくし、正しい知識を普及することを目的として、10月10日を「世界メンタルヘルスデー」と定めています。(厚生労働省:世界メンタルヘルスデーとは)

 

また、10月は乳がん啓発「ピンクリボン月間」です。世界中で、乳がんの正しい知識の啓発及び乳がん検診の早期受診の推進を目的とした啓発活動が行われています。

ピンクリボンフェスティバル

 

秋は様々なイベントが多く、疲れも溜まるものと思います。私自身も、倒れないように、気を付けていきたいと思います。