阿豆佐味天神社 例大祭 砂川の太鼓会「一纏」による大太鼓巡行 | 立川市議会議員/公明党 高口やすひこブログ

阿豆佐味天神社 例大祭 砂川の太鼓会「一纏」による大太鼓巡行

15日、『阿豆佐味天神社 例大祭』が執り行われました。

 

私は砂川の太鼓会「一纏」による大太鼓巡行に、メンバーの一員として参加しました。コロナ禍の影響で中止になっていたため、東・南砂川への巡行は5年ぶりになります。※昨年は西砂川方面に巡行

 

朝8時に阿豆佐味天神社を出発。太鼓演奏の各拠点となる、南砂川、十番、九番、八番、七番、六番、五番、四番を廻り、16時30分に宮入をしました。

 

各所や沿道では、多くの観客が見守られました。いずれの拠点でもそうですが、私の地元である六番でも、通り道では、地域の方々が一緒に太鼓を引いてくださり、拠点では太鼓も叩いてくださいました。ありがとうございます。

 

私も全ての行路を踏破し、随所で太鼓を叩かせて頂き、綱を引っ張りました。歩数計を見ると、18,000歩を超えていました。

 

心身ともに疲れ果てましたが、砂川地域における一大行事です。太鼓と台車で2トンにもなります、暑さが厳しいなか、無事故で無事に終われたことにホッとしています。警察をはじめ関係者の皆さまのご尽力に心から感謝申し上げます。