六番組寄席 | 立川市議会議員/公明党 高口やすひこブログ

六番組寄席

7日、六番組公会堂で、柏町六番組自治会・花水木の会主催『第2回 六番組寄席 ~みんなで楽しく大笑い~』が開催されました。

 

立川落語会から、立川亭小はく氏、立川亭夢子氏、木下亭にゃんこさん(小学生)をお招きし、ほぼ満席となった会場で、盛大に行われました。

 

私は幾度か、夢子氏と小はく氏の落語を、お聞きしたことがあります。言葉巧みに笑いをとるのは、やはり素晴らしいですね。にゃんこさんは、まだ落語をはじめて、1~2年。自己紹介で、”どこにでもいる、普通の小学生の女の子です”と、可愛らしいですね。立派に”まんじゅうこわい”を、話されました。

 

前座で、小はく氏が、”南京玉すだれ”を披露して下さいました。こちらも、素晴らしかったです。因みに、その後、私も体験させて頂きました。何とか、形になって、ホッとしています。

 

全てが終わった後、参加者全員で、美味しくスイーツを頂きました。子どもたちから高齢の方まで、とても楽しいひと時を過ごせたと思います。ありがとうございます。