令和6年(2024年) 第3回立川市議会定例会・本会議
5日、『令和6年(2024年) 第3回立川市議会定例会』が再開されました。
請願・陳情の委員会への付託、令和6年度立川市一般会計補正予算(第3号)、令和5年度立川市一般会計歳入歳出決算等17の議案について、慎重に審議しました。
一般会計補正予算では、約12億8千万円が追加され、歳入歳出予算の総額は、それぞれ約901億円となります。主なものとして、下記があります。
SDGs(持続可能な開発目標)の取組みの一つとして、資金運用においても持続可能な社会の実現に資する債券(ESG債)を購入するものとしていますが、それに約2千万円が計上されています。
自治会防犯カメラ整備事業補助金が、約1,600万円計上されています。申請が予想を上回っているものです。
産後ケア事業委託料が、約1千万円計上されています。訪問型・日帰り型・宿泊型の3種がありますが、日帰り型・宿泊型の利用が増えているとのことです。
妊婦インフルエンザ予防接種助成事業として、約1,200万円が計上され、10月1日より始まります。
また、令和5年度立川市一般会計歳入歳出決算ほか5つの特別会計歳入歳出決算、下水道事業会計決算について、酒井市長より決算提案説明がなされました。
これら7つの決算議案については、より詳細に審議するため、決算特別委員会が設置され、私は委員の1人に選任されました。しっかりと頑張っていきたいと思います。
そのほか、議会改革特別委員会の設置について審議され、6名の議員で構成されるものとして、私は委員の1人に選任されました。こちらもしっかりと頑張っていきたいと思います。
立川市議会:令和6年第3回定例会請願・陳情
立川市議会:令和6年第3回定例会議案一覧