立川ダンススポーツフェスティバル | 立川市議会議員/公明党 高口やすひこブログ

立川ダンススポーツフェスティバル

7日、立川市泉市民体育館で、立川市ダンススポーツ連盟主催『2024 第20回 立川ダンススポーツフェスティバル (第56回 東京都市町村総合スポーツ大会・読売新聞社杯・立川市長杯争奪戦)』が開催されました。

 

市町村総合スポーツ大会のダンススポーツ競技会は午前中に行われ、伺えず残念だったのですが、午後から行われたフェスティバルに伺いました。

 

フェスティバルの名前ですが、公益社団法人 日本ダンススポーツ連盟(JDSF)公認競技会です。私はダンススポーツについて、その仕組み等を詳しくは知らないのですが、参加者は全国から来られ、ラテン競技・スタンダード競技が行われました。

 

私はラテン競技のシニアⅣB級選、シニアⅢB級選、シニアⅢA級選、D級選、C級選の各々1次予選、準決勝、決勝を観させて頂きました。年齢やランクがあるものと思います。D級選、C級選には若いペアも参加されていました。

 

ダンススポーツは、優雅ですね。気品があって、ダイナミックです。観ていて、とても楽しくなります。1回に踊る時間は30秒程と思いますが、試合間のインターバルが短く、優雅そうに見えて、激しく体力を消耗していると思います。各試合は熱戦が繰り広げられていたと思います。

 

主管された立川市ダンススポーツ連盟の皆さま、いつもありがとうございます。