いけばな小原流 みんなの花展 | 立川市議会議員/公明党 高口やすひこブログ

いけばな小原流 みんなの花展

29日、国営昭和記念公園・花みどり文化センターで開催中の一般財団法人 小原流立川支部主催『みんなの花展 花の輪・人の輪』を鑑賞しました。

 

始まる前に伺ってしまったので、準備をされている最中でした、済みません。

 

いけばなの歴史は、室町時代に華道池坊から始まったものですが、小原流が誕生したのは明治時代です。比較的新しい流派ですが、池坊草月流とともに、いけばなの三大流派の一つと言われます。

 

平たい器や花瓶等に、色彩豊かな花々が活けられていました。美しいですね、いけばなは、心が洗われるようでした。

 

ひと時、とても楽しませて頂きました、ありがとうございます。