定時制・通信制高校等 合同学校相談会 | 立川市議会議員/公明党 高口やすひこブログ

定時制・通信制高校等 合同学校相談会

23日、立川市役所で、『定時制・通信制高校等 合同学校相談会 きっと見つかる!あなたに合った学校!!』が開催されました。

立川市と近隣自治体にある16の都立・私立の定時制・通信制等の高等学校関係者が来られ、それぞれのブースにおいて、参加者に説明されました。大人スタッフだけでなく、各校の現役生徒らが、ボランティア・バイトスタッフとして、一緒に取組まれていました。親しみ感が一層増し、良い試みと思います。

 

午前中から多くの方が来場され、午前中で200名を超えたそうです。講演会場では、各校のプレゼン等が行われ、満員状態でした。関心の高さが伺えます。

 

昨年から会場が立川市役所になっています。交通のアクセスは、多摩都市モノレールがあり、地下駐車場もあります。会場の日程調整もつきやすく、空調等の心配もありません。1階ロビー空間を上手に使いながら、講演会場の広さを工夫すれば、最適かもしれません。

 

東京都は、高校の授業料無償化が大きく進み、今年度より年収制限が撤廃。すべての世帯に私立高校授業料が48万4,000円まで助成されます。進学先を選択する高校が、より増えたものと思います。

 

この合同学校相談会、ほぼ毎年伺いますが、とっても素敵な相談会と思います。立川市及び関係者の皆さまのご尽力に心から感謝申し上げます。

 

認定特定非営利活動法人育て上げネット:定時制・通信制等合同学校相談会 スクール・マップ

東京都:所得制限なく私立高校等の授業料支援が受けられます 6月20日からオンラインで申請開始