柏子連 育成者研修会 & 保護者懇親会 | 立川市議会議員/公明党 高口やすひこブログ

柏子連 育成者研修会 & 保護者懇親会

15日、こぶし会館で、『柏町子ども会連絡協議会 令和6年度 育成者研修会 & 保護者懇親会』が開催されました。

 

充実した子ども会活動を推進めるため、立川市が主催して各地区子ども会が主管して実施されるものです。本日は、スタッフ・シニアリーダーの他、子ども会活動に参加している子ども達の保護者の方が参加されました。

 

満間会長より挨拶があった後、地域指導者として、元柏子連会長の来栖氏より“子ども会とは“と題して、お話しされました。

 

子ども会は、地域の子どもたちの異年齢集団です。小学生が中心ですが、行事・イベントによっては未就学児も保護者と一緒に参加されます。子どもが主体で活動することを基本とし、JL・SL・大人スタッフが必ずサポートします。

 

“遊びを中心に、想像力を高め、自分で考え、行動する力を、活動の中から肌で感じさせ、自分のものとする。年齢の異なる仲間と行動することで、協調性、連帯感が生まれ、お互い高めあう。共通の目的意識を持つことにより、目標に達成した時の喜びを共有できる。“と、要約されました。

 

子どもたちは基本的に、家庭、学校、そして地域で育てられるものと思います。それぞれに役目があると思います。地域には色々な人がいて、交流することで様々な体験・経験をすることができます。子ども会は、とても良い組織体と思います。

 

懇親会は工夫の凝らされた自己紹介で始まり、和やかに行われたと思います。