身体障がい者手帳 再認定 | 立川市議会議員/公明党 高口やすひこブログ

身体障がい者手帳 再認定

5日、独立行政法人 国立病院機構 災害医療センターへ、『身体障がい者手帳の障がい再認定』のための診断書を書いて頂くよう、お願いに伺いました。

 

私ではなく、父親です。3年前に、心臓機能を維持するためにペースメーカの植え込み手術を当病院で受け、障がい程度等級が第1種1級になっています。一定期間(3年)以内に再認定を行うこととされているものです。

 

父は手術前、突然倒れることが増え心配したのですが、検査の結果、ペースメーカーが必要であることがわかり、手術を受けたものです。術後よくなり、90歳を超えた今、心臓に何らかの負荷をかかえているようなものと思うのですが、とりあえず元気に暮らしています。

 

その他でも病院等に付き添うことが多くなっていますが、何よりです。