薬物乱用防止推進立川市協議会 総会 | 立川市議会議員/公明党 高口やすひこブログ

薬物乱用防止推進立川市協議会 総会

29日、立川市健康会館で、『薬物乱用防止推進立川市協議会 第37回 総会』が開催されました。

頭山議長が他の公務と重なったため、代理として出席させて頂き、副議長としてご挨拶申し上げました。

 

本協議会の皆さまは、常日頃より薬物乱用防止推進のため、各地域の健康フェア、たちかわ楽市、市内小中学校での薬物乱用防止教室等、様々な機会に、薬物乱用ダメ・ゼッタイとして、活動されていること、私も多くの場所で、精力的に活動されている場面をお見かけします。心からの感謝を申し上げます。

 

東京税関の報道発表(R6.2.14)によると、東京税関が令和5年に摘発した不正薬物は、合計で371件/約1,799㎏。4年ぶりに押収量1.5tを超える深刻な状況になりました。心痛む想いでいっぱいです。

 

私は、議員1期目の時、夜回り先生こと水原修先生の講演をお聞きしたことがあります。夜の街で、子どもたちを襲う様々な危険の1つに、薬物が非常に脅威であること、その結末がどのようなものであるかということを、実体験を通して話され、強いショックを受けたことを覚えています。以来、子どもたちと接する時に、意識をするよう心掛けてきました。

 

薬物乱用防止を推進する関係者の方々の粘り強く、地道な活動がどれだけ尊いことでしょう。どうか今後とも宜しくお願い致します。

 

立川市:薬物乱用防止

厚生労働省:薬物乱用防止に関する情報

東京都保健医療局:今こそストップ!薬物乱用

公益財団法人 麻薬・覚せい剤乱用防止センター