韓国 安山市議会 立川市議会へ視察 | 立川市議会議員/公明党 高口やすひこブログ

韓国 安山市議会 立川市議会へ視察

16日、『大韓民国 安山市議会議員の方々が立川市議会へ視察』に来て下さいました。

 

KIM/JAE KOOK 副議長はじめ8名の議員、3名の事務局員、通訳の計12名の方々です、心から歓迎申し上げます。

 

視察内容は、私たち議員との意見交換及び議場見学です。両市議会の会期運営、執行機関の行政監視、分野別予算の割合、地方議会の人事体制等について、意見交換を行いました。

 

市議会議場では、議員と執行部の配置、一般質問の席等を、私から説明させて頂きました。場内で記念撮影をした後、バスで次の視察地に向かう皆さまを、お見送りしました。

 

安山市議会の方々は、4泊5日で日本に来られ、本市をはじめ複数の地方都市の議会、行政を視察されるものです。
 

私は韓国語は全く分からず、ネットで調べて、”日本にようこそ” 일본에 어서 와요 !(イルボネ オソワヨ) と述べるのが精一杯でした。拍手して頂いたので、大丈夫だったと思うのですが。短い時間でしたが、とても楽しく有意義だったと思います。

 

世界平和という一点から、私たち地方議会も世界の議会と、就中アジアの議会と交流すべきと思っています。私の議員時代に叶わずとも、将来の地方議会議員は、是非、世界に行ってほしいと思います。

 

韓国公式サイト:安山市

安山市(ウィキペディア)