路面電車 富山地方鉄道 | 立川市議会議員/公明党 高口やすひこブログ

路面電車 富山地方鉄道

8日、富山駅から富山地方鉄道式会社が運用する『路面電車』に乗車しました。

 

富山地方鉄道は、日本初の本格的LRT(Light Rail Transit)、軌道系交通システムを導入されました。

国土交通省:LRTの導入支援

 

市の中心部、富山駅、岩瀬浜を結ぶ市内電車です。私が乗車したのは、富山駅から国際会議場前駅、3系統・環状線と呼ばれるものです。


富山駅構内に路面電車が入り、JR線らとのアクセスも良いと思います。地方ではこのような構図の駅が他にもあるかと思いますが、東京では見られない?と思いますので、趣を感じます。

 

富山駅では路面電車が頻繁に行き交い、市内の回遊性、利便性を高められていると思います。北陸新幹線の開業も大きいのでしょう。

 

富山市は、公共交通を軸とした”コンパクトシティ”なまちづくりを進められていると、お聞きしています。市民の方々の重要な交通手段になっていると思います。