立川スポレクフェスタ ニュースポーツ・レクリエーション大会 | 立川市議会議員/公明党 高口やすひこブログ

立川スポレクフェスタ ニュースポーツ・レクリエーション大会

29日、立川市柴崎市民体育館で、NPO法人立川市レクリエーション協会主管『立川スポレクフェスタ2024 ニュースポーツ・レクリエーション大会』が開催されました。

 

実施された競技種目は、ラダーゲッター・ソフトホースシューズ・モルック・ボッチャです。全ての競技に参加させて頂きました。

 

中でもソフトホースシューズは、初めて体験しました。元は”ホースシューズ”と呼ばれるスポーツで、蹄鉄(鉄製)を輪投げのように杭に向かって投げ合い、落ちた位置を競いあうものだそうです。鉄製では危険なため、特殊ゴム製に変えたものが”ソフトホースシューズ”だそうです。

 

特殊ゴムとはいえ、結構ガッチリしていますし、重さがあります。短い距離であれば、それほどでもないですが、長くなるとコントロールが難しくなります。私も体験してみて、的に当てることはできましたが、跳ね返ってしまいました。上手に的に絡むように投げるのは、難しいです。

 

一通り行うと良い運動になり、とても楽しかったです。スタッフの皆さま、ありがとうございます。