第六中学校 学校公開 | 立川市議会議員/公明党 高口やすひこブログ

第六中学校 学校公開

20日、『立川市立立川第六中学校 学校公開』が開催されました。

 

1年生の技術の授業では、地域や身の回りにあるものについての”何故”を調べ学習していました。その1つに、”電車は何故カーブを曲がれるのでしょう?”がありました。”はて?、確かに”と思い、後で私もネット検索して調べてみました。生徒は、検索技術も学んでいるものと思います。

 

同じく1年生の数学の授業では、トランプゲームを行いながら、+の数と、-の数を勉強していました。私も中学校の時、似たようなトランプゲームを数学の時間に受けた覚えがあります。良い授業方法は、変わらないのですね。

 

2年生の家庭の授業では、新社会人の初任給が幾らで、それで生活をするのに、どのような支出項目に幾ら支払っているのかを、予想することをしていました。光熱費が幾らとか、税金が幾らとか・・・。金銭感覚を身に付けているものと思います。

 

同じく2年生の社会の授業では、日本各地の気候の特徴について、勉強していました。

 

3年生の英語の授業では、現在完了形について、勉強していました。”have/has + 過去分詞”です。”経験・継続・完了”の3種類に分けられますが、本日は、”経験”を中心に。英語を日本語で理解するために、このような手法を用いるものと思いますが、先生の話しを聞いていて、よく理解できました。

 

今年度最初の学校公開です。参観したどのクラスも、生徒らは真面目に授業に向かっていたと思います。1年生は初々しく授業を受けていて、微笑ましたかったです。