立川市教育委員会定例会 | 立川市議会議員/公明党 高口やすひこブログ

立川市教育委員会定例会

25日、市役所会議室で、『令和6年 第6回 立川市教育委員会定例会』が開催されました。

 

議案として、”立川市立中学校に係る学校部活動の方針について“がありました。スポーツ庁及び文化庁の「学校部活動及び新たな地域クラブ活動の在り方等に関する総合的なガイドライン(令和4年12月 スポーツ庁 文化庁)と、東京都の「学校部活動及び地域クラブ活動に関する総合的なガイドライン(令和5年3月)に則り、持続可能な部活動の在り方について検討されたものです。

 

適切な休養日等の設定では、運動部活動では、学期中は週当たり2日以上の休養日を設ける(平日は少なくとも1日、週休日は少なくとも1日)。長期休業中は学期中に準じたものとし、ある程度長期の休養期間を設ける。活動時間は、平日は長くとも2時間程度、週休日及び長期休業中は3時間程度としています。

 

また、学校部活動の地域連携では、”学校や地域の実情に応じて、地域のスポーツ・文化芸術団体等との連携により、保護者の理解と協力を得て、学校と地域が連携・協働した形での地域におけるスポーツ・文化芸術の環境整備を進める”としています。

 

地域の実情は様々です。今後を注視したいと思います。

 

報告として、”図書館におけるインターネット音楽配信サービスの拡充について“がありました。クラシックに特化したインターネット音楽配信サービス、ナクソス・ミュージック・ライブラリー(NML)を利用するものです。

 

サービスを利用するには、これまで図書館の窓口でIDとパスワードを発行してもらう必要がありました。それが3月1日より、「たちかわ電子図書館」にログインすれば、「ナクソス・ミュージック・ライブラリー」が利用できるようになりました。私も時々利用しますが、これは良いと思います。※同時アクセス数は10までになります。