令和6年(2024年) 第1回立川市議会定例会 一般質問2日目 | 立川市議会議員/公明党 高口やすひこブログ

令和6年(2024年) 第1回立川市議会定例会 一般質問2日目

28日、『令和6年(2024年) 第1回立川市議会定例会』が再開され、ただちに一般質問が行われました。

本日は、公明党会派から私と福島議員が一般質問に立ちました。

 

私が質問したのは、下記の通りです。立川市議会で副議長が一般質問したのは、多分初めてです。久しぶりの一般質問で多岐にわたり、時間配分が分からなくなってしまいました。。。

 

反省しきりです、また次回に臨みたいと思います。


1.第5次長期総合計画と、その後の立川の将来を見据えてのまちづくりについて
 ①人口減少時代のまちづくりについて
 ②地球環境に優しいまちづくりについて
 ③子どもたちの教育について
 ④多文化共生について
 ⑤文化芸術のまちづくりについて
2.防災・減災について
 ①2次避難所について
 ②エレベータについて
 ③職員の災害時活動マニュアルについて