国際製菓専門学校 学園祭・立川菓子祭2024 | 立川市議会議員/公明党 高口やすひこブログ

国際製菓専門学校 学園祭・立川菓子祭2024

3日、学校校舎と立川高島屋S.C.で、『国際製菓専門学校 学園祭・立川菓子祭2024』が開催されました。


国際製菓専門学校は、製菓製パン調理の専門学校です。40年程前に立川で活動を始められました。一時、小平に拠点を移されましたが、平成16年に曙町に新校舎を建てられ、現在に至っています。

 

7年ぶりに伺いました。学生らの卒業作品・教科作品等の素晴らしい素敵な作品の数々が展示されていました。私は全くの素人ですが、とてもクオリティが高いと思います。思わず食べたくなります。

 

ホームページの学校紹介を見ると、洋菓子実習のレシピは全てフランス語だそうです。良いですね。

 

展示作品の中に、立川市長賞と紹介されている日本料理がありました。これもまた、素晴らしかったと思います。

 

展示作品のほか、アイシングクッキー・マジパン・練り切りの体験、高校生レストラン、カフェ、洋菓子・パン・和菓子の手作り販売等、どこのブースも来場者で一杯でした。

 

短い時間でしたが、とても楽しかったです。貴校で学ばれ未来の調理師・パティシエ等を目指される方々に、心からのエールを送りたいと思います。