議会運営委員会 | 立川市議会議員/公明党 高口やすひこブログ

議会運営委員会

19日、議会運営委員会が開催されました。

 

20日の定例会運営について、追加提出議案について等の確認を行いました。人事案件等が追加されました。

 

その他の1つに、”請願・陳情のオンラインによる提出の対応について”、確認されました。地方議会の活性化並びに地方公共団体の運営の合理化及び適正化を図るため、国会において請願のオンライン化が盛り込まれた地方自治法の改正が可決されました。

 

施行日は明年4月1日で、立川市議会でもオンラインで提出された場合の取扱いについて検討する必要があります。現在は、持参しての提出か、郵送による提出です。しっかり対応していきたいと思います。