たま工業交流展 | 立川市議会議員/公明党 高口やすひこブログ

たま工業交流展

25日、東京都立多摩職業能力開発センターで開催中の「第15回 たま工業交流展  来て!見て!知ろう! 多摩の技術力!」に伺ってきました。


毎年この時期に開催されているのですが、この2年間、議会日程と重なり、伺うことができませんでした。私は元々の職がシステム・エンジニアですので、この類の展示会は、とても興味があります。


多摩地域は、工業出荷額で東京都全体の6割を占めており、全国的にみても有数のものづくり企業が集積しています。各企業が持つ優れた技術や製品が展示・紹介されていて、とても楽しかったです。


特に、機械・金属・電気機器のブースで拝見した、一品一品の部品や製品が、私達の社会を支える根底にあるものと思う時、とても感慨深いものがありました。


世界に通用する精密な技術力は、一朝一夕で出来るものではありません。これらの技術力の継承・発展こそ、日本が最も大事にしなければならないものと思います。

たま工業交流展 たま工業交流展 たま工業交流展