環境シンポジウム | 立川市議会議員/公明党 高口やすひこブログ

環境シンポジウム

23日、立川商工会議所・会議室で、立川商工会議所・立川市共催の『第6回 環境シンポジウム みんなでつくろう環境ビジネス2016』が開催されました。


はじめに気象予報士の村山貢司氏より「異常気象とその影響」と題して、講演がなされました。


近年の日本を取り巻く気象環境は大きく変化しています。日本の夏の海水温は、平均で27度となり、台風の発生が、小笠原諸島の父島近海でも発生するようになりました。


気象環境の変化は、日本の農業・水産業に大きな影響を及ぼします。それに伴い必然的に日本経済に大きな影響が出てきます。深刻な問題です。


昨年、フランス・パリで、気候変動枠組条約第21回締約国会議(COP21)、京都議定書第11回締約国会議(CMP11)が開催されました。温暖化対策を世界各国で取り組まなければならないのですが、経済発展と密接に関係しているため、中々進まないのが現状です。。。


第2部では、立川市環境下水道部環境対策課の神宮聖治係長から、市の補助金制度及び事例紹介がありました。


立川市では、中小企業への省エネ対策支援として、省エネルギー診断中小企業二酸化炭素排出量削減事業施設改修費補助金制度小規模企業二酸化炭素排出量削減事業施設改修費補助金制度 があります。


良い制度だと思いますので、中小企業の皆様は、是非、活用して頂ければと思います。

環境シンポジウム 環境シンポジウム 環境シンポジウム