青少健柏町地区委員会 | 立川市議会議員/公明党 高口やすひこブログ

青少健柏町地区委員会

18日、こぶし会館で、今年最初の青少年健全育成柏町地区委員会が開催されました。


冒頭、NPO法人「育て上げネット」地域担当部長の井村良英氏から、講演がなされました。


「育て上げネット」は、若年者就労支援を本格的に行っている、全国でも屈指のNPO法人です。立川市に本拠を構え、厚生労働省の事業である、若者サポートステーション事業も立川市で行っています。


今、全国に推計70万人の引きこもり(半年以上、家に留まる)の若者(39歳以下)が存在すると言われており、「気持ちが解る」という若者は、155万人に上るそうです。大変に深刻な状況です。


井村氏は、引きこもりの若年者の多くは、「長く引きこもりすぎたので、社会に出る出方が解らなくなってしまっている」と言います。


社会状況、経済状況が大きく影響していると思います。ただ、いつの時代にも一定数(割合)の引きこもりになる方は存在したと思います。


今なぜ大きな問題なのか。


一つの側面として、日本は人口減少社会に入り、なかんずく生産年齢人口(労働者人口15歳~65歳)が急激に減少してきています。生産年齢人口が多い時には皆でカバー出来ましたが、少なくなる今、一人の労働者が減ることは大きな痛手です。


何としてもサポートしていかなければならないと思います。
高口やすひこブログ-青少健柏町地区委員会